2008年10月26日日曜日

2008年10月・第4回目(2027年まで残り19年)

今日は風の強い一日でした。

掃いても掃いても庭の落ち葉と格闘という感じで、こういう日
の庭掃除というのも結構大変なものです。ガーデニングなども
嫌いな方ではないのですが、貴重な休みをただ庭掃除だけで終
わらせてしまうというのは、どうにももったいない気がしてし
まいます。ご近所はほとんどが定年を終えられた方が多くて、
そういう方達というのは平日も休日もほぼ一日庭に出られてい
る方が多くて、僕もそれ位の年齢になるとそういうことが苦に
ならなくなるのかなぁなどと思ってしまいます。

せっかく掃いたのに、夜になってもまだ風が吹いています。

明日の朝、出社前にまた掃かないと駄目そうですね。これじゃ
本当の「ブルーマンデー(blue Monday)」ですよ。。。


さてさてブルーマンデーと言えば、だんだんと、先日エント
した日経CNBCの「夜エクスプレススペシャル(ザ・経済闘
論)」で、コメンテーター陣が怖い位にネガティブな見方をし
ていた通りの様相を呈してきました。

「11月にはヘッジファンドの決算が控えている・・・」という
点も気になる部分です。

各国の首脳が金融危機対策について話し合い(アジア欧州会議
(ASEM))をしても、その内容を聞いても何かこうピンときませ
ん。あぁこれで大丈夫だななんて到底思えないですよね。仮に
それらの対策が功を奏したとしても、市場というのはじわじわ
と反応するのであって、急激な回復というのは今までの市場を
見ていれば結局一時的なものでしかないですよね。

ただ、じわじわとでも回復することに期待して、いつでも対応
することが出来るように、この週末に若干の「流動性」をMRF
に移しておきました。


2008年上半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・4,430,000円
基準価額・・8,872円(評価損益 - 2,005,614円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,610,017円
基準価額・・8,339円(評価損益 - 662,736円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・280,000円
基準価額・・5,204円(評価損益 - 129,647円

ファンドD(TOPIX連動型上場投資信託)
投資金額・・1,318,600円
株価・・・・821円(評価損益 - 664,000円

個別銘柄A(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・11,250円(評価損益 - 468,270円


総投資額・・・・8,217,717円
総評価額・・・・4,287,450円
総投資収益率・・- 47.83%
__________________________________________

          総評価損益 - 3,930,267円


0 件のコメント: