2008年10月18日土曜日

「超」整理手帳2009 週間スケジュールシート

そろそろ来年に向けた準備を始められている方も多いかと思
います。

僕がこの時期にまずはじめに準備するものは「手帳」です。
書店などで「手帳」のコーナーが出来ると、なんだか妙に気
忙しく、そしてわくわくした気持ちになり、来年の準備を始
めようとするスイッチが入るの何なんでしょうか。こういう
のも一種のサラリーマンの性(さが)なんでしょうね。


スケジュール管理の為の手帳には、皆さんそれぞれ独自のこ
だわりというものがあると思います。あるいはこだわりより
も社内のグループウェアなどとの連動性を重視して使用する
手帳やPDAを選ばれている方も多いでしょう。

僕は今まで本当に色々な手帳を使ってきました。それこそ駆
け出しの頃は、年末の挨拶として他社から頂くシンプルな手
帳を使ってみたり、書店の手帳コーナーに並んでいるものを
選んでみたり、一時はHandSpring社の「Visor(バイザー)」
を(これはかなり使い倒しました!)使ってスケジュール管
理していたものですが、2004年に「超」整理手帳と出会って
からはずっとこの手帳を使っています。もうかれこれ5年、
来年には6年目に突入します。

そして先日、2009年のスケジュールシートを購入しました。


「超」整理手帳2009 週間スケジュールシート



「超」整理手帳は、中身のジャバラ式になったスケジュール
シートだけを毎年入れ替えればよく、外側のカバーは「超」
整理手帳用に作られたものから自分好みの革製やビニール製
のカバーを選ぶことが出来るといった特徴があり、何より中
身のスケジュールシート(実際にスケジュールを記入する部
分)がユーザの意見によってスケジュール管理がしやすいよ
うに毎年どんどん「進化している」といった特徴のある手帳
です。


「超」整理手帳の全体像(ジャバラ式シート)



こちらは拡大したもの


記入用のペンには、横浜高島屋の「伊東屋」で思わず衝動買
いしてしまった「LAMY 2000」の4色油性ボールペンを使用
しています。このペンは「超」整理手帳ユーザの間では結構
使われているペンです。

僕はこのLAMY 2000に、ZEBRAの「SHABO X(シャーボX)
のリフィル(替芯)を入れて使用しています。SHABO Xの替
芯にするとLAMY純正のものよりも書き味が格段に上がります。


今年から、毎日のスケジュール記入欄にTOPIXと日経平均、
そして最近ではダウ工業平均などを記入して、日々の値動き
を確認出来るようにしています。

上の画像は最近のものですが、赤い字が目立っていますね。
まさに株価が乱高下している状態を示しています。。。


手帳の方の準備も済んだので、その他の来年に向けた準備に
これから少しずつ取りかかろうかと思います。

 

0 件のコメント: