2008年10月2日木曜日

米国市場史上最大の下落(米国・9/29)

30日の夜、眠い目をこすりながら、

米国下院が金融安定化法案を否決したことで、米国市場は史
上最大の下落。日本市場も2005年6月9日以来の安値に」とい
うエントリを書いてたらノートPCのバッテリーが切れてしまい、
エントリが今になってしまいました。ブログ内に下書きが何と
か残っていたので救われました。


NYダウ平均株価
2008年9月29日・・・・10,365ドル前週末終値比 - 777ドル
(史上最大の下落幅)


日経平均株価
2008年9月30日・・・・11,259円(年初来安値更新)
(前日比 - 483円)


そして今日(10月2日)も、日経平均株価は年初来安値を更新
しました。

日経平均株価
2008年10月2日・・・・11,154円(年初来安値更新)
(前日比 - 213円)


米国下院での法案の否決ですが、冷静になって考えれば理解出
来なくもないことかも知れません。日本の公的資金注入の際、
僕自身も民間企業の救済に税金が使われることに強い違和感を
感じていましたし。

今になって思うことですが、バブル崩壊後の日本経済について、
その時期にもっとしっかりと経済というものを勉強しておくん
だったなと思っています。その時期に金融機関や政府などがど
のような対応をしてきたのか、ということなどを学んでおくべ
きだったと少々悔やんでいます。


さて、話しは変わって「さわかみファンド」ですが、純資産総
額が、今日、「2,000億円」を下回ってしまったようです。
解約が続いているのでしょうか。。。

 

0 件のコメント: