2019年12月31日火曜日

現在の投資状況(2019年12月31日)

今年の市場も終わりましたね。

僕自身、実感がまったく伴っていませんが、株式市場
は年間の終値として、平成2年以来の29年ぶりの高い
水準だそうです! 本当ですか???

さぁこうなると来年はどうなるかということですよね。

まぁ経済アナリスト、株式アナリスト、マーケット関
係者などの多くが強気と予想するのであれば、来年は
きっとダメになるでしょうね。彼らの逆になる、と考
えればればいいわけです(笑)。

さてさていよいよ来年は東京オリンピックの年になり、
その経済効果が五輪の終了と同時に(その前にすでに)
終わるだとか、いやいや五輪が終わっても引き続き好
調は維持されるだとか相変わらず色々と言われている
ようですが、僕自身、そんな小さなことの心配よりも、
やっぱり自然災害などの影響の方が気になります。

地震、台風、豪雨、酷暑、冷夏、暖冬等々、、、規模
の大きな、そして破壊力が強大な災害や近年の異常気
象が経済に与える影響の方が断然に心配です。

加えてというか、そもそも政治にまったく期待できな
いことが心配に拍車をかけています。

ですので、たとえ東京五輪の経済効果が剥がれたとし
ても、せめて災害だけは(できれば)起きないでほし
い、起きたとしても小さなものであってほしいと心か
ら思います。

皆さまもどうかお元気でよい年をお迎えください!

2019年の大納会時の状況です。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・26,067円(評価損益 + 6,996,209円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・4,186,781円
基準価額・・25,481円(評価損益 + 4,317,949円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・2,300,813円
基準価額・・10,134円(評価損益 + 197,466円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,783円(評価損益 + 71,070円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・2,315円(評価損益 - 349,300円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 11,233,394円

0 件のコメント: