2019年12月1日日曜日

現在の投資状況(2019年12月1日)

今日からNHKで「首都直下地震」に関するスペシャル
番組がスタートしました。

この番組の内容が現実のものとならないことを切に願
うばかりです。そして、「地震の時はこういう行動を
取るべき」、「(地震による)火災が起きた時はこう
いう行動を取るべき」、「(地震による)水害が起き
た時はこういう行動を取るべき・・・」と、国民に注
意を促すということはとても大切なことだとは思うん
ですが、(もう本当に前から言っていることですが)
やっぱりあの巨大都市で大災害が起きた時は、個々人
が取れる行動にはどうしても限界があると思うんです。

だからなんとしても「政治の力」で、とにかく早く地
方分散(首都機能移転、地方への人口分散)というこ
とをしていかないと、本当に手遅れになってしまうと
思います。

今でもやっぱり2020年に東京オリンピックに力を入れ
るよりも、その政治力、資金力、土木建設力等々を地
方分散ということに注力した方がよい、よかったと僕
は思っていますが、今からでもまだ遅くはない(かも)
しれませんから、オリンピックと並行して、そしてオ
リンピック後には国民を巻き込んで地方分散をなんと
しても進めてもらいたいと思います。

あー、これを誰か、本当に真剣に言ってくれる政治屋
さんってこの国にはいないのかなぁ。。。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・25,985円(評価損益 + 6,949,070円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・4,186,781円
基準価額・・24,709円(評価損益 + 4,060,278円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・2,300,813円
基準価額・・9,960円(評価損益 + 154,571円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,757円(評価損益 + 65,090円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・2,273円(評価損益 - 353,500円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 10,875,509円

0 件のコメント: