2015年9月6日日曜日

現在の投資状況(2015年9月6日)

んー、久しぶりにひどい下げ方。。。

「さわかみファンド」がみたび(でしたよね確か)基準
価額が20,000円を割り込み、それにようやく長い期間を
経て評価損益がプラスになった「ETF」が再びマイナス
になってしまいました。。。

やれやれですな。

以前も数回エントリしたように、中国のバブル懸念は各
所で指摘されていた訳ですが、考えてみれば、日本もこ
こ数年はアベノミクスでかなり急上昇していましたよね。

ただ今回の下落局面も、日本が直接的な震源地ではない
だけに、ここまで下げなくてもいいんじゃないかと、相
変わらずの日本のこの市場の状況には、正直うんざりで
す。

果たしてこの今回の調整というか、下落局面はいつ収束
してくれるんでしょうかね。


まぁこんな時は、株価をただ見ていても気分がよくない
だけなので、横浜に買い物に出掛けた時に、久しぶりに
僕の最後の晩餐の一品にと決めている、関内の「わかな」
のうなぎを食べました。


うなぎの前に「上新香」

うなぎが来る前にと、毎回この「上新香」を頼むのです
が、毎回車なので、一緒にビールや熱燗が飲めないこと
が本当に辛いです。。


うな丼

で、この「わかな」のうな丼ですが、どうですか、この
うなぎの量・・・。。。

「半身」に「半身の半身」だけですよ。。。

「わかな」のうな丼を食べたことがある人ならお分かり
の通り、大きなどんぶりが本当に熱々で、ごはんも今炊
いたばかりかと言わんばかりの熱々で、そしてどんぶり
一杯にごはんが敷き詰めてある訳ですが、勿論、今回も
どんぶりとごはんは熱々、そして量も大きなどんぶり一
杯でしたが、うなぎの量がこんなに少なくなってしまっ
たので、うなぎとごはんのバランスが本当におかしなこ
とになっていて、うなぎを食べているのか、うなぎのた
れがかかったごはん(お米)を食べているのか、途中か
ら分からなくなってきました。

昔から「わかな」では、周りの人もほぼ「うな丼」を注
文しているんですが、今回は「うな重」の人が多かった
ように思っていたんですよね。食べる前に。

なるほど、皆さんうなぎとごはんとのバランスを考えて、
(よく食べに来られているんでしょう)知っていて、そ
れでうな重にしたんでしょうね。んー、僕も分かってい
ればなぁ。。。

どうなんでしょう。「わかな」さんも他のお店のように、
うなぎの量を今まで通りにして、もっと値上げをすれば
いいのになぁと思います。他店はもっと高いですよ。

んー、まぁこれを良心的と判断するかはそれぞれですが、
僕は旨い「わかな」のうなぎを、昔のように十分に食べ
たいんですよね。もっと高くても。

かれこれ45年ほど(!)通っている訳ですから、昔の味
やら雰囲気やら量が変わってしまうというのは辛いもの
があります。

とはいえ、家族とも、「また来月でもいいからまた行こ
う!」と話したのです。それほど「わかな」は旨いし、
僕は好きなんですね。

こんな世界の市場ですが、(G20で少しは改善しますか
ね?)うなぎでパワーも付いたので、また明日から頑張
っていこうと思います。

来月にでも、また「わかな」行きたいなぁ。。。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,658,866円
基準価額・・19,935円(評価損益 + 3,501,962円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・19,316円(評価損益 + 2,300,078円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・10,976円(評価損益 + 359,431円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・1,471円(評価損益 - 3,090円

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,325円(評価損益 - 448,300円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 5,710,081円

0 件のコメント: