2011年10月2日日曜日

手打そば金太郎@御殿場

『新そばの提供開始』。という若き二代目店主さんのブログを確
認して、そしてそして、大好物で最高に旨い『もつ煮が再開』と
のエントリも確認して、この週末、御殿場の「手打そば金太郎
さんで、新そばを堪能して来ました。


お店の入り口には「新そば」の幟旗が



僕は、金太郎さんでは、そばをずっと「白」で注文していたんで
すが、ある時、ふと今日は「黒」にしてみようと思い立ってから
黒の旨さを実感。以来、ずっと黒を注文して、今回も黒で新そば
を堪能しました。

「天ざる(富士)」



そして今回も、お楽しみの「一品料理」を注文。やはりこれもブ
ログにエントリされていた「土瓶蒸し」を頼みました。

「土瓶蒸し」


御殿鶏に海老に銀杏、そして尼鯛ともちろん松茸がどっさり!


うーむ。正直、そんなに食べたことないんですけど、土瓶蒸しっ
て、こんなに具材が入っているもんなんですかね? 出汁を飲む
度に、「うーっ。」と唸りながら食べました。

菊正をぬる燗で飲みたい気分でした。。。


そしてそして、これが再開されるのを心待ちにしていましたが、
勿論注文しました「もつ煮」!

「もつ煮」


若き二代目店主さんのブログで、「もつ煮」の特徴が詳しく紹介
されています。(以前の僕のエントリはこちら(笑))

そうです昆布です。この昆布がまたたまらないのです。寒くなっ
たらまた一段とこの「もつ煮」が旨くなるんですよね。

またお邪魔したいです。

 

2 件のコメント:

金太郎そば さんのコメント...

ありがとうございます!!

Steps Ahead さんのコメント...

金太郎そばさん,
こんにちは。コメント有り難うございます。「もつ煮」の再開情報、嬉しかったです。おそばと一品料理、そしてもつ煮を食べにまた伺わせて頂きます。