2011年10月23日日曜日

現在の投資状況(2011年10月23日)

昨日(22日)、さわかみ投信の「ファンド仲間総会2011」に行っ
てきました。

募集人数は800人ということでしたが、雨の影響なのか、500人
位の参加だったようです。そして、ご年配の方が多くて、若い人
は逆に目立ってしまうような感じでした。もう少し若い人がいて
くれると、長期投資をする上でこちらも励みになるのになと思い
ました。


澤上”会長”の挨拶


澤上会長の話しは、相変わらずいつでもどこでもほぼ同じ(良い
意味でブレてない)な訳ですが、それでも、今回は最近の基準価
額を反映して、「申し訳ない」という感じでもありました。

そして一番の収穫はと言えば、「なんでも相談室」というブース
があって、そこでトレーダーの「根本さん」に疑問点を直接質問
出来たことでした。

根本さんからアドバイスを頂いたことで、2008年以降、長期投
資に関して、ずっと「モヤモヤ」していたことが、完全にではな
いですが、「なるほど」と思えるようになったことは収穫でした。

まぁそんなこんなで、さわかみファンドがまた、2005年以降のよ
うに、ガンガン上り調子に戻ってくれることを願いながら、引き
続きコツコツと積み立てをしていきたいと思います。


あっそれと、総会前に少し時間が取れたので、本当に何十年ぶり
かだと思いますが、「新宿」の街をぶらぶらしました。

いやぁ懐かしかったですね。ここのところずっと新宿に行く機会
がなかったんですが、少しも変わってませんね新宿は。学生時代
に毎日歩いた道を、あの頃に通った店などを確認しながら歩きま
した。


「思い出横丁」


少し前、火事になったことが報道されて心配しましたが、ここも
全く変わっていない。よく友人と飲んだり、まだ酒が飲めない頃
には、「さんま定食」なんか食べたなぁ。。。


「かめや」


学生時代、そして(今もですが)安月給時代の新人の頃を思い出
して、かめやで「天玉そば(380円!)」を食べました。今時、
大都会で380円で腹一杯ですからね。

新宿もいいなぁ。やっぱり僕の原点の一つは、ここのような気が
しました。


ということで、色々な意味で収穫が多かった週末でした。。。


2011年上半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,360,290円
基準価額・・10,494円(評価損益 - 1,830,631

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・2,736,106円
基準価額・・8,859円(評価損益 - 613,934円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・640,000円
基準価額・・6,768円(評価損益 - 91,576円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・756円(評価損益 - 739,540円

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・6,410円(評価損益 - 516,670円


総投資額・・・・・12,828,886円
総評価額・・・・・9,036,535円
総投資収益率・・・・・- 29.56%
__________________________________________

総評価損益・・・・- 3,792,351円

 

0 件のコメント: