2010年8月1日日曜日

現在の投資状況(2010年8月1日)

ここ3年程使っていた電動歯ブラシ(ソニッケアー)が壊れ
てしまったので、この週末、横浜のヨドバシカメラで新しい
電動歯ブラシ(パナソニック ドルツ)を購入しました。

ソニッケアーは、定期的にメンテナンスに行っている歯医者
さんに勧められて、初めて僕が購入した電動歯ブラシでした
が、使用してから保証期間をほんの少しだけ過ぎた時に(お
そらく)内蔵電池が駄目になり全く動かなくなってしまいま
した。

その後、直ぐに問い合わせ窓口に連絡をして、保証期間は過
ぎていたんですが、ごく僅かな期間だったこともあり、交渉
して(実際には結構ヘビーなやり取りがあった訳ですが)新
品と交換して貰い、今まで使い続けてきました。

ソニッケアーは音波電動歯ブラシでは実績もあり、また実際
の効果(使用するようになってから一度も虫歯にならない)
もありましたが、保証期間後に直ぐに故障してしまうという
米国製品の怖さが嫌になってしまったので、今回はパナソニ
ックの「音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE20」にしま
した。

こちらは確かに日本の製品らしく高機能で新機能も満載とい
った感じがしますが、僕が使っていた昔のソニッケアーに比
べると、いかにも「(太さ的にも)華奢」です。米国人と日
本人という感じでしょうか。。。


さて、日本製品と言えば、最近の円高進行で製造業にとって
は打撃となっているようですね。

欧州のストレステストの結果公表後も、マーケットは米国の
時と同様に、まだまだ疑心暗鬼になっているようですし、バ
ーナンキ議長の『先行きは異例なほど不確か』発言などもあ
あり、製造業だけでなく今後も経済が不透明な感じになって
いくのでは? と思ってしまいます。今後、このバーナンキ
発言というのが、後から「やっぱりな」というようにはなら
ないでおいて貰いたいものだと思います。でも最近のマーケ
ット、何だかちょっと怖い気がしています。。。


2008年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・6,160,290円
基準価額・・11,846円(評価 損益 - 1,109,407

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・2,296,919円
基準価 額・・9,474円(評価損益 - 469,661円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・490,000円
基準価額・・7,109円(評価損益 - 59,795円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・859円(評価損 益 - 633,450円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・11,490円(評価損益 - 465,870円


総 投資額・・・・11,039,699円
総評価額・・・・8,301,516円
総投資収益率・・- 24.80%
__________________________________________

総評価損益・・・- 2,738,183円

 

0 件のコメント: