2008年9月7日日曜日

2008年9月・第1回目(2027年まで残り19年)

日経平均が3月につけた一番底付近まで下がってしまっています。


日経平均株価の推移

2008年3月17日・・・・11,691円
・2008年7月15日・・・・12,754円
2008年8月22
日・・・・12,666円
2008年9月5日・・・・12,212円


一番底をつけた付近(3月13日)でさわかみファンドを一度追加
購入しているのですが、今はその時よりも基準価額が下がってし
まっている状態です。また、トヨタアセット・バンガード海外株
式ファンド
の評価損もきつくなってきています。

僕にとってはいつものことではありますが、この先の状況という
ものがいよいよ読みにくくなってきました。米国の金融システム
不安を始め、ユーロ圏や新興国の経済成長の行方、それにコモデ
ィティやインフレなどが入り交じって、本当に視界不良状態です。
それに国内には政治への不安というより「不信」などの心理的な
影響も存在します。


投資を初めて5年目。今はまさに試練の時だと思います。


この状況を乗り越えることが出来た時に、この状況下で取った自
分の行動というものが後の投資行動の参考になるのだと思います。


昨日は夕刻より会社の友人と飲みに行ってきました。中華料理を
食べた後、友人が関係している新しく出来たバーに行きました。

彼は店のオーナーとひょんなことから知り合いになり、お店で流
すBGMを任されて(というよりお願いされて)色々とアドバイス
したりCDなどを紹介したりしているようです。

美味しい中華をたらふく食べた後、友人が選曲したJazzを聴きな
がら、良い夜を過ごしました。


仕事帰りにフラッと寄れる良いバーを教えて貰ったので、仕事や
投資が上手くいかない時に利用させて貰います。。。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・4,270,000円
基準価額・・13,495円(評価損益 - 770,484円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,550,017円
基準価額・・12,874円(評価損益 - 145,439円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・270,000円
基準価額・・7,695円(評価損益 - 58,664円

ファンドD(TOPIX連動型上場投資信託)
投資金額・・1,318,600円
株価・・・・1,181円(評価損益 - 376,000円

個別銘柄A(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・15,920円(評価損益 - 421,570円


総投資額・・・・7,987,717円
総評価額・・・・6,215,560円
総投資収益率・・- 22.19%
__________________________________________

          総評価損益 - 1,772,157円


0 件のコメント: