2008年8月3日日曜日

2008年8月・第1回目(2027年まで残り19年)

先週(も)、マーケットは相変わらずさえない状況でしたね。

さえないという状況にとどまらず、この有様では、マーケット
全体が、そして日本という国がどんどんと「小さくなっていく」
ような不安にすらかられてしまいます。


さてそんな中、「長期投資」関係では先週は大きな動きがあっ
たのではないでしょうか。

1点目は、クラブ・インベストライフの編集委員でもある「渋
澤健」さんの独立系投信会社設立に関する内容です。渋澤さん
のブログ「渋澤健のオルタナティブ投資日記」にエントリがあ
りました。


Kくんから携帯で連絡有り。

無事に「登録申請」を関東財務局が受理してくれたという
報告がありました。二年半以上前から多々の希望、難関、
失望、調整を経て今日を向かえました。
登録が正式に完了するまで原則2ヶ月間はかかりますし、
これからも多くの難関や調整があるでしょう。

ただ、今日は、新たな独立系投信会社設立へのひとつの
重要なマイルストーンであることは確かなので、Kくんを
始め、多くの方々のご労力、ご協力、応援をいただいた
ことに心より感謝の意を表したいです。


            

これは、以前エントリした「30年投信」のことなのでしょうか。
であるとしたら渋澤さんが一体どんなファンドをつくられるの
か、今からとても楽しみです。


楽しみという点でもう1点目、いよいよ「さわかみ投信」がヴィ
レッジの建設に着手するとの内容が7月の「月次レポート」に明
記されています。

2年間で200箇所以上を視察した中から、近畿圏にヴィレッジを
建設をすることに決まったとのことです。完成したら、1,000億
達成時の「ファンド仲間大合流パーティー」のような催しも行わ
れることでしょうね。

それにしても機関投資家たる「投信会社」が金融街ではなく地方
を目指すというのは・・・。

やはり「さわかみ投信(さわかみファンド)」はユニークであり
他とは全くの異質なんですね。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・4,190,000円
基準価額・・14,553円(評価損益 - 495,121円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,520,017円
基準価額・・13,718円(評価損益 - 52,035円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・250,000円
基準価額・・8,339円(評価損益 - 41,736円

ファンドD(TOPIX連動型上場投資信託)
投資金額・・1,318,600円
株価・・・・1,282円(評価損益 - 295,200円

個別銘柄A(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・24,710円(評価損益 - 333,670円


総投資額・・・・7,857,717円
総評価額・・・・6,639,955円
総投資収益率・・- 15.50%
__________________________________________

          総評価損益 - 1,217,762円


0 件のコメント: