2020年5月3日日曜日

現在の投資状況(2020年5月3日)

とにかく家にいることが多いこの頃、「この際、い
つもはできないことをしてしまえ!」ということで、
昨日と今日、リビングと自室のカーテンを洗濯して
外干ししました。

そして窓枠や窓(カーテン)の下など、普段は見て
見ぬ振りをしている箇所もしっかりと拭き掃除をし
て、すっかり綺麗になりました。あぁ気持ちよかっ
た!!!

まぁこれで少しは運動不足も解消できますし、何よ
りこういう機会にやってしまうことができたことが
よかったです。

いつも通りのGWだったら、せっかくの連休にこん
なことしてられないよと思ってしまったでしょうか
ら。

それにしても、コロナウイルスの感染者はなかなか
減らないですね。中国の報道などを見ていると、既
にコロナ前と同じような賑わいになっている観光地
などもあり、「コロナ後」を心配する他国とは対照
的な光景が見られます。結局「コロナ後」の心配と
いうのはもしかすると考え過ぎなのであって、コロ
ナ前に戻ろうとする力が各所で働いて、時間はかか
るかもしれませんが、「気づいてみれば元に戻って
いたね」となるのかもしれません。

まぁ普通に、僕のような単純な人間が考えればそう
ですよね。だって元に戻らなければならないわけで
すから。

でもまぁ世の中、そう単純では、そう簡単にはいか
ないんでしょうね。第一コロナが世界で終息するの
が果たしていつ頃になるのか、そして世界各国がば
ら撒いたお金が今後どう動いていくのか、そしてこ
のコロナウイルス騒動がこれからの世界情勢や各国
のパワーバランス等々にどう影響するのか。。。

んー、こう考えると頭が痛くなってきて、やっぱり
さわかみ投信澤上会長がいつも言っているように、

(何か(が)あったとしても)我々の日々の生活
というのはな〜んも変わらない・・・」ということ
に尽きるのかなと思います。

かのバフェット先生が航空株を全部売っ払ったとか、
東アジアの某国の「かりあげ君」が死んでしまった
とか、次から次に色々な話題が出てきますが、本当
に大切なことは、実は限られたことだけだと思いま
す。

特にこういう時だからこそ、それを見誤らないよう
にしていく必要がありそうです。

そして、今、本当に困っている苦しんでいる方に政
治はしっかりと寄り添ってもらいたいと思います。
だってそのための政治でしょ! しっかりして欲しい
です。

さてさて残りのGW、限られた中で楽しんでいきま
すよ!!!


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・21,885円(評価損益 + 4,592,089円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・4,245,569円
基準価額・・21,286円(評価損益 + 2,925,626円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・2,300,813円
基準価額・・8,738円(評価損益 - 146,682円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,502円(評価損益 + 6,440円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,952円(評価損益 - 385,600円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 6,991,873円

0 件のコメント: