2019年6月29日土曜日

喘息を併発し肺炎に。。。

いやぁ〜、久しぶりに大きく体調を崩しました。。。

インスタグラムの方では、軽い感じで「体調が変」とざ
っくりと触れたのですが、何年、いや十何年かぶりに体
を壊しました。

本格的に体調が悪くなる前の晩に体の節々が痛くなりだ
し(これが実に久しぶりでした)、翌朝には喉の調子が
どうもいつもの調子の悪さとはどこか違うような感じで、
今度はその夜から連日、夕方近くなると咳が出始め、特
に寝る体勢になると、咳き込むというより発作に近い感
じの咳き込み方になり、加えて大量の痰の塊が出て、そ
の以降、ほぼ夜は眠ることができないような状態になり
ました。

そして(これも僕にしては珍しい)原因不明の頭痛にも
悩まされました。

こういうことがないと気づかないもんですが、咳をする
と腹筋を使うようなんですが、あまりの咳の量で、今回
は腹筋が痛くなってしまうほどでした。

週末を控え、平日のうちにと思い久しぶりの内科を受診
し、それでも全くよくならないので、休日の救急診療を
してくれる当番医を探して、日曜日に隣の隣の町まで行
って診てもらい、より強い咳止めをもらったのですが、
これも全く効かず、最後の頼みでこれも隣町にある評判
の呼吸器科にかかったところ、「喘息を併発している肺
炎になっているねぇ」という診断になりました。。。。

確かにレントゲンでも肺が白くなっていました。。。

令和になってのまさかの出来事です。まさかこの自分が
肺炎、そして喘息だなんて。人生、色々なことが起こる
もんです。

点滴や投薬、そして吸引器具を使用した治療ですが、何
かのアメリカ映画を見たときに、小学生くらいの男の子
が定期的にプラスチックの道具を口にくわえて、「スッ」
とそれを吸い込むシーンをよく見たりしたもんですが、
今それ、僕がやっています。


喘息の薬(レルベア200エリプタ)



この薬を毎日自分で決めた時間に一度だけ吸入します。

病院での点滴と抗生剤、この吸入薬の効果で、ひどい咳
きがようやく治ってきて、夜は眠ることができるように
なってきました。

にしても(しつこいですが)、何で僕が肺炎、喘息なん
だろうなといまだに思いますが、しばらくは夜は早く寝
て、しっかりと栄養を補給して、規則正しい生活をしな
いとやっぱり人間はダメだってことが今回よくわかった
ので、これからのジメジメした梅雨の季節、そして体力
を消耗する夏の季節へと向かって行くので、しっかりと
自己管理をして、まずは治療、そして本格的な夏になる
までに体調を整えていかないとと思います。

まぁとにかく、皆様もどうかご自愛くださいませね。

0 件のコメント: