2019年6月9日日曜日

現在の投資状況(2019年6月9日)

電車内での妊婦さんへの席譲り問題

茶道のお稽古に行く時に電車を使うことがあります。
先日のお稽古の日は、運よく最寄駅から座ることが
できたんですが、次の駅でお腹の大きい若い女性が
乗ってきて僕の前で立ちました。

年配の方々への対応と同じく、こういう時は僕はだい
たい、いや必ず席を譲るようにしていますが、その時
は「ん?」と思うことがありました。

よく見るとこの女性、妊婦さんではなく、ただお腹が
大きい(だけの)女性なんじゃないだろうかというよ
うに思ったんです。

(チュニックとかいうんでしょうか)最近はゆったり
めの服を着る人も多く、僕にはこの女性がお腹が大き
くなり始めたくらいの妊婦さんで、その手の服を着た
人なのか、あるいはただ単にお腹周りがメタボな女性
なのか、判断をすることがかなり難しかったです。

その日は暑い日でもあり、妊婦さんであれば直ぐにで
も席を譲ってあげないとと思う反面、妊婦さんじゃな
いかもしれないこの(若い)女性に「どうぞ」などと
言って席を譲ったりしたら、みんなの前で彼女を傷つ
けてしまうことになるんじゃないだろうかと、電車が
発車してもなかなか結論が出ませんでした。。。

もしかしたらこの女性、荷物のどこかに「マタニティ
マーク」とかを付けていたりしないかななどと、怪し
まれない程度に、読んでいる本から視線を上げてチラ
チラと確認したんですが、それらしき物も見当たらず、
いやはやこれはどうしたものかと考えあぐねた結果、
ふとナイスな考えが浮かびました!

そうだ! ただただ黙って席を立っちまえばいいんだと。

「どうぞ」とかも言わずに席を立って、ドア付近に行
っちまえばいいんだなと思い、そうしました。

何駅か過ぎてから彼女の方を見ると、彼女は僕が座っ
ていた席に座り、スマホかなにかを見たりしていたの
で、まぁこれで良かったんだろうなと思いました。

よく、ある程度の高齢者なのに「年には見られたくな
い」とか、「年寄り扱いするな!」などと言われる方
がいますが、「妊婦でもないのに(メタボ体型だから
ということで)扱いされた」ということは今まで
聞いたことはありませんが、席を譲る側にもそれはそ
れで難しさってものがあるんだよなと思ったのでした。

ということで(どういうこと?)、インスタグラムも
更新していますので、よろしかったらご覧ください。
(このエントリの内容とは全く関係ございません)


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・23,144円(評価損益 + 5,315,854円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・4,186,781円
基準価額・・22,351円(評価損益 + 3,273,253円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・2,300,813円
基準価額・・9,139円(評価損益 - 47,826円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,602円(評価損益 + 29,440円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・2,443円(評価損益 - 336,500円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 8,234,221円

0 件のコメント: