2019年6月17日月曜日

現在の投資状況(2019年6月16日)

最近巷の話題はもっぱら「2,000万円問題」ばっかり
ですね。。。

この件に関して興味深かったのは、この問題がメデ
ィアで取り上げられるときは必ず、「老後の産形
で・・・」などと、「資産形成」という言葉が連
日登場していることです。この資産形成という言葉
がこれほど毎日のように各種メディアに登場すると
いうことは、日本の歴史上初めてのことなんじゃな
いでしょうか。

この日本では、投資というと、やれ博打だヘチマだ
という言われ方をするんですが、もう「投資」とい
う言葉はこの際やめて(弱めて)、「資産形成」と
いうようにしてしまった方が、「そうか、(金融)
資産って自分で作るんだ」というように素直に皆ん
なに思ってもらえるようになるんじゃないだろうか
と、ここ数日、ラジオや新聞やテレビで「資産形成
という言葉を見聞きするたびに思いました。

年配の人ももちろんなのですが、特に若い人こそ、
この「資産形成(資産運用じゃないですよ!)」と
いう言葉の意味をよく考えて、自分の資産をどうや
って作っていくかを真剣に考えるようになればいい
んじゃないかなと思います。

あっ、ちなみに、僕のこのブログのサブタイトルも、
「長期投資による資産形成の記録」です。

よろしくお願いします。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・23,464円(評価損益 + 5,499,814円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・4,186,781円
基準価額・・22,697円(評価損益 + 3,388,739円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・2,300,813円
基準価額・・9,207円(評価損益 - 31,062円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,617円(評価損益 + 32,890円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・2,571円(評価損益 - 323,700円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 8,566,681円

0 件のコメント: