2018年7月1日日曜日

現在の投資状況(2018年7月1日)

毎年のこの時期の恒例行事(?)ということで、昨日、
横浜(高島屋)でお中元をしてきました。

ついでに、電池切れになってしまった2つの腕時計の
電池交換と、メガネとサングラスの調整(フィッティ
ング)もしてきました。

2つの腕時計のうち1つは、学生時代に親に買っても
らった思い入れがとても深い時計で、いまだに大事に
使っているんですが、電池交換をお願いする時、担当
してくれた方にその辺の思いを話すと、今後の電池交
換やオーバーホールの時期などについて丁寧に説明し
てもらうことができました。

型番などが載った分厚い資料で色々と調べてくれまし
たが、何せ古いものなので、メーカーにもすでに在庫
がない部品があるかもしれないということで、できた
としても、最後のオーバーホールになってしまうかも
しれませんとのことでした。

担当してくれた方は、「こういう時計はとても雰囲気
がありいい時計ですよね。でもこのメーカーも、もう
こういう時計は作らなくなりましたよね」と言ってい
ました。

年内か来年の早い時期にはオーバーホールに出して、
これからも大切に、可能な限りずっと使い続けていき
たいと思っています。


ところで腕時計といえば、新入社員の頃、休憩時間だ
ったか、仲がよかった会社の女の子グループから、
ねぇ、腕時計は何台も持ちたい方? それとも1台?
と突然質問されました。

僕はその頃も親にもらったこの腕時計1台を大事に使
っていたので「1台」と答えました。

するとその女の子たちは笑いながら、「ふ〜ん」と言
っていました。

なんでもその女の子たちによれば、男にとって腕時計
というのは、彼女(あるいは奥さん?)と同じであり、
この質問は、彼女、あるいは奥さんをその男性が何人
欲しいと思っているのかという質問が隠されていると
のことでした。

フーッ。まぁその時は適当な答えができてホッとしま
したが、その答え通りの人生になっているかどうかに
ついては果たしてどうでしょうかね。。。

まぁできているということだと思いますけどね。。。

ハ・ハ・ハ・・・。。。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・25,874円(評価損益 + 6,885,259円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・22,632円(評価損益 + 3,370,523円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・11,434円(評価損益 + 508,706円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,802円(評価損益 + 75,440円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・2,854円(評価損益 - 295,400円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 10,544,528円

0 件のコメント: