2015年10月4日日曜日

現在の投資状況(2015年10月4日)

昨日、毎年秋に行われる会社の健康診断に先駆けて、初
めて市の「がん検診」に行ってきました。

毎年「怖くて」逃げていたがん検診でしたが、一昨年く
らいから、ずっと(広義の意味で同級生の)部下の女性
から「受けなきゃダメですよ!」と言われ続けていて、
今年はその女性が自分の検診の予約をする時に、何と
「あわせてもう一人予約をしたいんですが」ということ
で、僕の予約もされてしまい、もうどうにも逃げられな
くなってしまったという訳です。。。

今回は該当する検診の中から、会社の健康診断でも診断
が可能かなと思われる「肺がん」以外の「胃がん、大腸
がん」と、「肝炎ウィルス」の3つの検査を受けました。

胃がんの検診では20数年ぶりとなる「バリウム」を飲み、
検査時も辛かったんですが、飲んだバリウムを排出する
のがとても辛くて、本当にやれやれといった感じです。

検診を怖くて避けていた理由は、ここのところ、特に今
年になって胃がちょっと痛い時があって、市販薬は飲ん
でいるんですが、何か嫌な感じがしているんですよね。

それに最近、僕とほぼ同年齢の芸能人の方達ががんにな
ったり、がんで亡くなったりと、そういうこともあって
世間的にはそれで検査を受ける人が増えたのはいいこと
だと思いますが、個人的には結果がどうなるかがかなり
怖い感じです。

結果がどうであれ、今回予約を取ってくれた部下の女性
には心から感謝をしないといけないと思っていますが、
彼女も最近の芸能人の話題が気になり、彼女自身と、そ
して僕のことも心配をしてくれているんだと思います。
まぁそれは本当に有り難いことです。

北斗さん、健介さんの会見を見ましたが、がんも含め、
患者さんと家族の人生を左右するような大きな手術をす
る時などは、本当に家族の力が大切なんですよね。

これは実際にそうなった時、そうなった家族でなければ
分からないことだと思いますが、僕もそれを色々と体験
してきたので、お二人の今の気持ちがよく分かります。

よく「健康が一番」と言いますが、僕はそれは二番だと
いつも言っています。

不摂生している人以外は、誰だって自分と家族の健康を
願い、健康でいるように努力して生活していると思いま
すが、そうしていたって誰にだって「がん」になる可能
性はあるんです。だからみんな「何で自分が・・・」と
思う訳です。

だから僕はそうなってしまうことは誰にだってあるのだ
から、そうなった時に一番大切な「日頃から家族の仲が
いいこと」、「家族がまとまっていること」が一番なん
だと言っています。

まぁ「病気が家族を一つにする」ということもあるかと
思いますが、それはそれでいいことだと思いますが、家
族がバラバラだと、その時になると本当に大変なことに
なるんですよね。

自戒の念を込めて、今回は「投資」から少し離れて、こ
んなエントリになりました。

まぁでも考えてみれば、自分や家族が大病をしたら、そ
れこそ投資なんていっていられないですからね。

あっ、でも、投資をしていてそれで莫大になった治療費
が助かるということもあるかもしれないですね。

んー、ということで人生において「投資」も大切なこと
ではあるかもしれないですね。。。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,668,866円
基準価額・・20,221円(評価損益 + 3,661,871円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・18,934円(評価損益 + 2,183,829円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・10,524円(評価損益 + 295,774円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・1,481円(評価損益 + 7,210円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,384円(評価損益 - 442,400円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 5,706,284円

0 件のコメント: