2010年7月19日月曜日

第12期定時株主総会(SBIホールディングス)

先月の29日(火)に、SBIホールディングスの「第12期定時株主
総会」に出席してきました。火曜日は会社の重要な会議がある日
なんですが、会社よりも株主であることを優先する悪い社員の僕
は、今年も何とか有休を取りました。

SBIHの総会への出席は今年で3、 4回目位ですが、年々、総会後
に行われる「経営近況報告会」での質問内容が辛辣さを増してき
ているように思います。また、答える北尾CEOの返答内容も、何
と言うかイライラしているのか粗雑な感じがしました。

北尾CEOというのは、見るからに「自信の塊」みた いなところが
ありますが、それにしても株価に対する質問に対しての、『リー
マンショックは私の責任ではない』という返答には、正直苦笑し
てしまい ます。。。

株主もそういう北尾CEOに、『私はあなたよりも一回り以上も年
上だ』などと一応の釘を刺すのですが、北尾CEOは全 く意に介さ
ないというか動じないというか、『株というのは自己責任だ』と
一蹴です。

まぁこういう返答ばかりだと株主を失うことになるんだろうと思
いますが、それも計算した上での返答というこ となのでしょう。

ただし、北尾CEO以外の役員からの返答が年々少なくなってきて
いるのは気になるところです。実際、『北尾さんに面と向かって
モノが言えているのか?』という質問に、誰からも返答がなかっ
たですし。。。

昨年の総会後には「買い増す」ことも検討しましたが、今年の総
会の印象では、まずは今後一年間様子を見て、来年の総会も今年
のような印象ならば、そろそろ考えない となという感じです。

とにかく経営陣にはより一層の経営努力をお願いしたいと思って
います。


今年の総会のお土産はこんな感じです。



通勤に使っている靴を新しくしたかったので、総会後に表参道に
立寄り、「ニューバランス東京」で足幅などを測定して貰い、ビ
ジネス用のシューズを1足購入してきました。


ニューバランスのオンラインショップ」で事前にチェックして
いた商品なのですが、前から一度、スタッフの人にしっかりと足
を測定して貰いたかったので、今回はそれが出来て良かったです。


来年の総会にも何とか出席したいと思います。

 

0 件のコメント: