2009年9月27日日曜日

2009年9月・第4回目(2027年まで残り18年)

また今年もこの(僕にとっては憂鬱な)時季になりました。

本当は時季とかそういうことではなくて、僕みたいなサラリーマ
ンなら毎週末とまでは言わなくても適度に庭の手入れ、落ち葉掃
除をしなければいけないんでしょうけど、週末ともなると家族と
の買い出しとか何やらでなかなか庭の手入れまで行き届かずに、
結局荒れ果てた(!?)状態になった庭を眺めてようやく重い腰
を上げるという始末です。

という訳で、今日は午前中、庭の雑草と落ち葉と格闘しました。
これから数ヶ月間、毎週末こういう状況になるのかと思うと正直
憂鬱です。。。


さて先週のトピックと言えば、僕にとっては「トヨタFS証券の譲
渡」についての話題ですね。

現時点でトヨタFS証券のサイトには、この件に関するアナウンス
はないようですが、閉鎖される営業所もあるようなので、トヨタ
本体のリストラの一環ということなんでしょうか。

だけどこういうのってどうなんでしょうね。「経営資源の集中」
って、何でもありですかトヨタさん? 今現在の顧客である僕等
に対しては何とも思わないんですか? 後日、お客様には一切の
ご不便はおかけしませんとかのアナウンスなどがあるんでしょう
けど、あまりにも自分達の都合ばかりを優先させているんじゃな
いですか。全くもって迷惑な話しです。

もうこの際、今も積み立てをしている「トヨタアセット・バンガ
ード海外株式ファンド」が結構な額になっているので、「バンガ
ード・トータル・ワールド・ストックETF」に変更しちゃおうか
なとか思ったりしています。

まぁ僕がここまで言うのも、以前もエントリしたかも知れないで
すが、今回の金融危機で上記ファンドがかなり下がった時に、ト
ヨタFS証券に下がっている状況を説明して貰おうと電話した際、
応対したコールセンターの女性の担当者があまりにもいい加減な
対応で、「あぁそれわぁ為替も下がっていますしぃ〜」というよ
うなふざけた対応で、証券会社として全く信頼出来なかったんで
すよね。まぁそういう意味ではこのような証券会社ならリストラ
してしまった方がいいのかも知れませんけどね。

でも、ETFに乗り換えるにしたとしても、出来れば評価損益がプ
ラスになってからにしたかったですね。それまでに少しでも評価
損が減っていることを願うばかりです。


2008年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・5,360,290円
基準価額・・12,718円(評価損益 - 753,969円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,910,017円
基準価額・・9,762円(評価損益 - 427,304円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・390,000円
基準価額・・7,376円(評価損益 - 45,947円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・938円(評価損益 - 552,080円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・19,370円(評価損益 - 387,070円


総投資額・・・・9,752,797円
総評価額・・・・7,586,427円
総投資収益率・・- 22.21%
__________________________________________

総評価損益 - 2,166,370円

 

0 件のコメント: