2009年9月13日日曜日

2009年9月・第2回目(2027年まで残り18年)

円高(というよりはドル安でしょうか)が進んでいますね。

そのせいか、民主党政権下では円高になるとか、以前円安だった
頃に起こった円キャリートレードならぬ「ドルキャリートレード」
が起こっている。などという為替に関する話題が最近多いように
思います。

実際、80円台が見えてきているような感じになっていますが、ド
ル資産による投資を考えている時はチャンスかも知れませんね。


今も考えてはいるものの、ずっと凍結したままで未だに買えてい
ない海外ETFの「PowerShares Global Clean Energy (PBD)
ですが、今の円高進行にまかせて買ってしまおうかな、なんて思
っています。ただ、以前購入しようと思ってから、ずいぶんと値
が上がってしまったんですよね。

相変わらずタイミングを逸した感がありますが、円高との相殺だ。
と思えばいいかなとも思ったりしています。


2008年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・5,280,290円
基準価額・・12,806円(評価損益 - 722,870円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,910,017円
基準価額・・9,804円(評価損益 - 420,830円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・390,000円
基準価額・・7,388円(評価損益 - 45,388円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・958円(評価損益 - 531,480円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・21,180円(評価損益 - 368,970円


総投資額・・・・9,672,797円
総評価額・・・・7,583,259円
総投資収益率・・- 21.60%
__________________________________________

総評価損益 - 2,089,538円

 

0 件のコメント: