2009年9月22日火曜日

家族旅行@伊豆長岡温泉

シルバーウィークの前半に、遅い遅い「夏休み」をようやく取
って伊豆長岡温泉に行ってきました。

Jazzのライヴなどによく一緒に行っていた、会社の同僚だった
友人が、実家の近くにある温泉旅館に転職してから、「一度来
てよ!」と前から言われていたので、今回お世話になってきま
した。

伊豆は、子供の頃から毎年夏休みになると、近所の知り合いの
方が持っていた伊東にあるマンションの部屋を数週間単位で貸
して貰っていたり、学生の頃に、よく友人と白浜海岸や土肥温
泉などに遊びに行ったりしていたので、海沿いはだいたい分か
っているんですが、「伊豆長岡」という、いわゆる「中伊豆」
で宿泊するのは今回が初めてでした。

予約を取った際、友人から行き方などを事前にメールで教えて
貰っていたお陰で、迷うことなくすんなりと着くことが出来ま
した。友人曰く、「今年はシルバーウィークがあって有り難い
よ」とのことで、旅館には続々と宿泊客が入って来ていました。
シルバーウィーク中は満室なので、「良い部屋が取れて良かっ
たよ」とのことでした。シルバーウィーク直前に友人に無理を
言って予約して貰っていたので。。。

宿泊のお楽しみの一つと言えば何と言っても夕食ですが、土地
柄なのでちゃんとした「お刺身」が各人に付いてくるんですが、
うちは魚好き一家なので、「刺身盛り」などを予約時に追加し
ました。


追加料理の「刺身盛り(一人前)」と「天ぷら」



「中皿」に「煮物」など



中伊豆と言っても海が近いので、魚の鮮度が違います。刺身以
外の料理で使われている魚(太刀魚の酢の物など)も本当に旨
かったです。

温泉は貸し切りの家族風呂を予約しておき、夜も朝も家族でゆ
ったりと使うことが出来て日頃の疲れが取れました。泉質も海
沿いのに比べると何か僕にあっているような感じです。帰宅後、
家族が早速次回の予約日について話し合っている始末。。。
また利用させて貰いますよ。

友人は団体客専門の営業なので、普段は直接宿泊客に接するこ
とはあまりないようですが、僕等が宿泊中は部屋にまで顔を出
してくれたり、ビールを差し入れてくれたりして有り難かった
です。また、お客さんに接している彼の姿は一段と成長したよ
うに見えて彼も転職して頑張っているなと思い、そういう意味
で刺激を受けた旅にもなりました。


次ぎの大型連休まで、僕もしっかり働こうと思います。

 

0 件のコメント: