2008年12月28日日曜日

年末年始の経済関連番組(再放送分含む)

百年に一度の金融危機が起きてしまった大激動の2008年でしたが、
先日もエントリした通り、最近は読書などで経済について勉強を
進めています。書籍の方は、来年に向けてあと数冊読んでおきたい
ものがあります。

さて、年末年始はテレビで「特番」が組まれますが、今年は経済関
連番組の放送も多いようですね。まぁこのご時世ですから当然のこ
とかも知れません。

初回の放送を見逃してしまったものも含め、以下の番組をチェック
しています。


1.NHK「特集 双方向解説「どう読む2009年の日本と世界」」
  12月27日(土)23:40〜4:15(NHK総合)

2.NHK「地球特派員2008 広がるサブプライムショック
  12月29日(月)8:10〜9:00(BS1)

3.日経CNBC「夜エクスプレススペシャル(ザ・経済闘論)
  12月30日(火)13:00〜14:30

4.NHK「地球特派員2008 悪夢はいつまで続くのか
  12月31日(水)9:10〜10:00(BS1)

5.NHK「地球特派員スペシャル グローバル資本主義の未来
  1月1日(木)19:10〜21:00(BS1)

6.日経CNBC「マーケット大展望
  1月5日(月)13:00〜14:25


1.は昨晩から今朝にかけて放送されましたが、来年以降の経済
の回復について、NHKの解説委員からは厳しい意見が多かったで
すね。数年間は回復が遅れるのではとか、今回は「V字回復」と
はならず、「L字回復」となり、暫くの間は経済は低迷するのでは
という意見もありました。

とにかく、なぜこのような危機が起きてしまったのかということ
と、今後の経済への見通しなどについて今、自分でしっかり理解
しておくことが必要だと思っています。

 

0 件のコメント: