2008年12月14日日曜日

2008年12月・第2回目(2027年まで残り19年)

土曜日に予定されていた「ジョアン・ジルベルト」のライヴが
中止になってしまい、なかばヤケクソになったこともあって、
久し振りに土曜日に出勤して溜まった仕事を片付けました。

静かな職場は仕事がはかどります。本当はいつもこうでなきゃ
いけないのは分かっているんですが、電話も鳴らず、話しかけ
てくる人もいない状況というのは、こうも集中出来るものかと
あらためて感じました。


さて、当の米国以上にビッグスリーの救済策成立に振り回され
ている感のある日本市場ですが、今日、あるテレビ番組で米国
の大学教授だったと思いますが、『経営者や労働者などのリス
トラを一からやり直すことが可能になるので、救済するのでは
なく、むしろ今の時点で一度破綻させてしまった方が良い』と
いうような内容のコメントがありました。

ビッグスリーのリストラには労働者の抵抗がかなりあるようで
すね。金融機関を救ったんだから我々も救われるべきだという
ような意見もあるようですし。

なかなか難しいですね。気持ちは分かるのですが。。。

救済策の成立が遅れれば遅れるほど資金不足の状態が長引き、
新車開発などが更に遅れ販売台数が一段と悪化するというス
パイラルに陥り、来年以降の経済への影響が本当に心配にな
ります。まぁもっとも新車が開発されたとしても、それが売
れる車であるという保証はどこにもないのですが。。。


とにかく、僕のポートフォリオへの悪影響というのは、まだ
まだ続くことになりそうな感じです。


2008年上半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・4,640,000円
基準価額・・9,398円(評価損益 - 1,873,274円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,640,017円
基準価額・・7,690円(評価損益 - 736,697円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・300,000円
基準価額・・5,466円(評価損益 - 123,433円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,440,070円
取引値・・・831円(評価損益 - 662,700円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・12,980円(評価損益 - 450,970円


総投資額・・・・8,599,187円
総評価額・・・・4,752,113円
総投資収益率・・- 44.74%
__________________________________________

          総評価損益 - 3,847,074円

0 件のコメント: