2008年12月28日日曜日

2008年12月・第4回目(2027年まで残り19年)

今年も残すところ明日を入れて3日となりました。

今日は今年最後の散髪に行って、どうやらこれで気分的には
気持ちよく新年を迎えられそうです。新年3日には、家族で
集まることも決まり、年内は大掃除と買い出しなどで過ごそ
うと思います。

原則、毎日曜日に「現時点の状況」というカテゴリでエント
リしている「資産の成長記録」ですが、年内は一応今日で終
了の予定です。大納会(30日)の日も記録だけはしておこう
とは思っています。


それにしても今年は散々でした。。。前にもエントリしまし
たが、今年が僕の定年間近や定年後でなくて本当に良かった
と思ってます。勿論、その時のポートフォリオというのは年
相応のそれなりのものになっているはずだと思いますが、そ
れでも今年の金融危機のように、先進国も新興国も軒並みダ
メ、為替も急変という状況では、よほどしっかりと計画され
たポートフォリオでなければ厳しい結果になってしまうでし
ょう。数年で回復してくれればまだ救われますが、ある程度
の年齢になった時の大損失というのは生活に直結してしまう
ことだと思いますので、本当にしっかりと今回の危機から学
ばなければと思っています。


2008年上半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・4,640,000円
基準価額・・9,693円(評価損益 - 1,786,428円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,670,017円
基準価額・・7,608円(評価損益 - 746,940円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・300,000円
基準価額・・5,574円(評価損益 - 119,944円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,440,070円
取引値・・・867円(評価損益 - 628,860円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・13,660円(評価損益 - 444,170円


総投資額・・・・8,629,187円
総評価額・・・・4,902,845円
総投資収益率・・- 43.18%
__________________________________________

          総評価損益 - 3,726,342円


0 件のコメント: