2008年2月13日水曜日

確定申告の季節

確定申告の季節になりました。

昨年、家族の医療費が大幅に増えたので、今年は、例年より還付
金が増えそうな感じです。

今から医療費の領収書や、薬関係のレシートをまとめて、集計を
始めなければなりません。ここ数年、毎年のことですが、領収書
の山と提出資料と格闘する割には、還付金の少なさにはがっかり
させられますが、それでも取り戻すべきものは取り戻さないと!
と思っています。

数年前に、確定申告の資料を提出した際、係の人が、

前の人は、還付金が18円(だったと思う)でしたよ。それでも
戻ってくるものは申告してくださいね
」と言っていました。

本当にその通りですね。多く払いすぎた税金は、是非取り戻しま
しょう!

そうそう、昨年解約して評価益が出た「ユーロMMF」は、確定
申告不要なので、外貨投資にMMFを選んでおいて良かったです。

 

0 件のコメント: