2018年8月16日木曜日

「ゆしまジャズ喫茶」@熱海(来宮)

先日、前の職場からの飲み友達で、お互いJazz好きの親
友から、「熱海のジャズ喫茶に行こう」との誘いを受け、
急ではありましたが、熱海(来宮)にあるジャズ喫茶
ゆしま」に行ってきました。

彼は何度か「ゆしま」に行ったことがあるとのことでし
たが、僕は前から一度行ってみたいと思っていたんです
が、今回ようやく念願が叶い行くことができました。

「ゆしま」といえば、とにかくご高齢のママさんで有名
なお店ですよね。

僕はテレビの旅番組か何かで、お店(というよりはママ
さん)を紹介しているのを見て、いつかはと思っていま
した。


「ゆしまジャズ喫茶


ドアの前に立つと、中からJazzが聞こえてきました。

ドアを開けて中に入ると、ご常連かなと思われる3人の
男性客がいました。

マスター(?)に促されてカウンターの隅に座り、アイ
スコーヒーを注文。

そしてそして、カウンターの真ん中あたりで体をスイン
グさせながらJazzを聴いているママさんを発見!

このママさん、御歳90歳をゆうに超えられているとか。
。。

お店の雰囲気や流れているJazzに感動する前に、このマ
マさんのお姿、存在にまずは感動したのでありました。

2時間ほどの滞在中、JBLのスピーカーからはずっとサ
ックスのCDが流れていて、ディスクを変える時にマスタ
ーが、「今のはコルトレーンの未発表曲の新譜です」と
CDを見せてくれました。

「ゆしま」に行く前に熱海で新鮮な刺身定食を食べてお
腹がいっぱいになっていたこともあり、Jazzの心地よい
響とお店の雰囲気で、途中何度かウトウトとしましたが、
約2時間、十分に楽しめました。

もう場所もわかったので、また今度、ぶらりと出かけて
みようと思います。

熱海での小旅行を企画してくれた親友に、いつもながら
感謝です!

今度は「ゆしま」でピアノトリオが聴けるといいなぁ。

0 件のコメント: