2018年8月5日日曜日

現在の投資状況(2018年8月5日)

んー、毎日暑いですねぇ。。。

外に出ると数分で溶けてしまいそうになる中、昨日は
茶道のお稽古でした、

すでに夏休みモードに入っている人もいるのか、昨日
はお稽古を休まれた方もいて、ただその分、中身の濃
い稽古をしていただくことができました。

特に「草の帛紗さばき」では、ちょっとした裏技(?)
的な方法を教えていただき、それまではさばいた後の
帛紗がなかなか綺麗な形にならなかったのが、その技
を使うと綺麗な形にさばくことができるようになり、
「今日のお稽古、休まないで良かったですね」と参加
者たちと話したりしました。

8月に入ったばかりですが、昨日のお菓子は「青柿
でした。まさに季節を先取りですね。

僕を含め、生徒さんがお菓子が「柿」であることに驚
いていると、先生が、「もう青柿が出回っているのよ」
とのこと。

今回もお軸の禅語、「白雲自去来」の意味もしっかり
教えていただき、ただ単にお茶の(割)稽古だけでな
い茶道教室に、いつもながら本当に有難いなと思いま
した。

そして、春に参加した茶会が秋にもあるとのことで、
先生から、「その時は皆さん、お手伝い(半東さん)
をしてくださるかしら?」との話しがあり、今のレベ
ルではとてもじゃないけどといった感じで皆苦笑いで
した。。。

僕としては、先生のお許しが出れば、ぜひお手伝いを
させていただきたいと思っているのですが、そのため
にはしっかりと復讐をして、これからもお稽古に臨ま
なければなと気持ちを新たにしているところです。


昨日の掛物
「白雲自去来」


昨日の花
「秋ウコンホオズキ下野草(シモツケソウ)
 ムラサキシキブ丘虎の尾(オカトラノオ)
 白蝶草(ハクチョウソウ)山芋の葉
 コスモス(アキザクラ(秋桜))
 エノコログサ(猫じゃらし)ポピー



昨日のお菓子
「青柿



2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・26,388円(評価損益 + 7,180,744円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・23,684円(評価損益 + 3,716,924円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・11,398円(評価損益 + 500,192円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,816円(評価損益 + 78,660円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・2,946円(評価損益 - 286,200円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 11,190,320円

0 件のコメント: