2017年10月8日日曜日

現在の投資状況(2017年10月8日)

昨日は「茶道のお稽古」の日でした。

早いもので、茶道を習い始めてから一年になりました。

最初の方はまだまだ体験講座的な要素が多い教室でしたが、
昨日からはいよいよ本格的な割稽古が始まりました。

より本格的に茶道を学べる嬉しさでいっぱいな反面、オッ
さんにとっては、新しいことを学ぶ、覚える難しさも十分
実感した一日になりました。

でも、「出来ない、覚えられないことでがっかりしたりす
る必要は全くないのよ」という先生の優しい言葉に励まさ
れながら、自宅での復習もしっかりとやって、今後も茶道
をずっと続けていこうと思いました。

そして何にもまして一番は、毎回お稽古開始直後に行われ
る先生の「お話し」。

お軸の禅語の説明や、茶道を学ぶことの意義、茶道の精神
などを話していただき、毎回本当にためになります。

以前もエントリしたかもしれませんが、茶道のお稽古(教
室)で、このようなお話しをしていただけるということは
あまりないようですね。少なくとも先生が茶道を学んだ時
は、このようなお話しをしてくれる先生というのはいなか
ったということです(あくまでも割稽古などが中心という
ことでしょうか)。

僕としてはむしろ、こういう「お話し」が聞けることの方
が有難いと思う人間なので、そのような先生から茶道を教
えていただくことが出来て、本当に嬉しく思っています。

次回まで、しっかりと復習をしていこうと思います。


昨日の掛物
宗忠筆 山雲海月情」


昨日の花
「ホトトギスカラスウリ水引ミズヒキ
 紫蘇の実(シソノミ)段菊(ダンギク)
 藤袴(フジバカマ)他 山野草

後方に写っているのが先生。

僕もいつかは自分の着物を着て(持って)、お茶会などに
も出てみたいと思っています。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,908,866円
基準価額・・24,960円(評価損益 + 6,364,260円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・22,692円(評価損益 + 3,387,689円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・10,224円(評価損益 + 229,639円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・1,734円(評価損益 + 267,800円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,711円(評価損益 - 409,700円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 9,839,688円

0 件のコメント: