2017年4月9日日曜日

現在の投資状況(2017年4月9日)

ここのところ、投資に関するエントリがご無沙汰していま
した。

トランプさんの大統領当選以来、米国株高、そしてそれに
乗って日本の市場もまずまずな感じできていましたが、最
近は日米ともに一服というところでしょうか。

一服というより、トランプさんの政策がことごとく実現出
来ないような状況の中で、化けの皮が剥がれたというよう
に見る向きもあるようです。

こういう時って、特に日本株は必ずいつものダラダラ調子
に陥ってしまうのですが、外部要因に振り回され続けるこ
とからそろそろ決別して、今年こそ自立する市場になって
欲しいものだと思います。

さて、先日、保有するファンド、「三井住友・バンガード
海外株式ファンド」の分配金の支払いがありました。

このファンドから、過去12回ほど分配金の支払いを受けて
いますが、今回の分配金の単価は330円で、支払い額は
10万円強でした。これはどちらも今までで最大のものです。

最近の株高で、「三井住友・バンガード海外株式ファンド
の基準価額も上がっていい感じでしたが、分配金の支払い
で基準価額が下がってしまいました。。。

このファンドの分配金は再投資されることもあり、まぁこ
こは、再投資分で保有ファンドの口数が増えることと、今
後は購入出来る口数も増えるさと、いつものように前向き
に捉えてやっていこうと思います。

そもそもが長期投資のスタンスですから、今後もゆっくり
と、じっくりと向き合っていきたいと思っています。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,848,866円
基準価額・・22,129円(評価損益 + 4,748,343円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・20,184円(評価損益 + 2,581,636円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・11,586円(評価損益 + 478,059円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・1,543円(評価損益 + 71,070円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,503円(評価損益 - 430,500円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 7,448,608円

0 件のコメント: