2014年12月7日日曜日

現在の投資状況(2014年12月7日)

欠礼はがきは何とか印刷が終わり、ほぼ予定通りに投函出
来ました。そして昨日は、年末恒例、お歳暮の手配をして
きました。

これで年末の諸々のことは、大方終わった感じです。

お歳暮はいつも通り、髙島屋で済ませたんですが、姉家族
が、今年はサプライズのクリスマスパーティーをやって、
母を驚かせよう(父が死んだから、母を元気付けるという
意味合いでしょうね)というので、昨日髙島屋で、姉家族
と母のためにプレゼントを用意しました。

姉と姪、女性へのプレゼントを何にするか。何を贈れば女
性は喜ぶのか。この手のことにまったく疎い僕にとって頭
を悩ます問題です。ということで今回は、会社で一番信頼
のおける女性にアドバイスを貰って、また、売り場の女性
店員さんに色々とたずねて購入しました。

店員さん曰く、「たとえばマフラーなどの場合、女性は本
当は白い色のものを買いたい(一つは持っておきたい)と
思うものらしいのですが、ファンデーションなどが付いて
しまうかもしれないことを思うと、結局は無難な色を選ん
でしまうもの」なんだとか。

という訳で、プレゼントでそういう色のものを貰うと、結
構嬉しいものらしいです。まぁ全員がそうという訳ではな
いでしょうけど。

んー、やっぱり聞いてみないと分からないものですね。

そんなこんなで何とかプレゼントを買って、帰宅後、家族
にばれないように、紙袋いっぱいのプレゼントを自室に隠
して、来週末のサプライズパーティーの準備を進めました。
家族が集まってクリスマスのパーティーを行うなど、本当
に久しぶりのことなので、今年は少し気合いを入れて準備
をしようと思います。


さてさて市場ですが、円安の勢いが止まらないですね。そ
れに、日本の市場も、ちょっと上昇のスピードが早過ぎる
感じがします。

というか、今まで何年もの間、下げ基調が続きましたから、
こういう感覚ってちょっと慣れていないというか、正直違
和感を覚えます。

上がってくれれば勿論嬉しいんですが、いつも言いますが、
上げも下げもゆっくりとして頂くと精神衛生上まことに有
り難いんですけどね。。。

あっ、この上がってくれたおかげで、ETFが何とかプラス
になりました。長かったですね。まぁこんな感じで上昇し
てくれることは有り難いことではありますね。

今週は会社の健康診断があり、次の日は元会社の友人と忘
年会です。年末は何かと忙しいですね。。。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・8,300,290
基準価額・・20,872円(評価損益 + 4,030,216円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・20,869円(評価損益 + 2,771,190円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・10,876円(評価損益 + 349,004円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・1,478円(評価損益 + 4,120円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,459円(評価損益 - 434,900円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 6,719,630円

0 件のコメント: