2013年2月3日日曜日

現在の投資状況(2013年2月3日)

今度は、日経平均が「岩戸景気」以来の54年ぶり(!)の
12週連続の上昇だそうです。

今では懐かしい、2007年のいわゆる「いざなぎ景気超え」と
いわれた時も、今と同様、その実感は全くなかったですが、
やはりしっかりと景気が回復して、給料なんかに反映されて、
はじめて景気が良くなったなぁと感じるんでしょうね。

ただ、2007年の時とちょっと違うのは、当時はその時の勢い
に任せてファンドなどを「高値つかみ」「買い増し」してしま
い、その後今までずっとずるずると来てしまったのですが、そ
の市場がずるずるとしている間もファンドの積立てを続けてい
たことで、今回はその効果が出始めていることが違うところで
すかね。

仮に給料が増えなくても、「お金が働いてくれている」ことが
実感出来れば、精神衛生上もまことに良い訳ですけどね。


さて、先週1月28日のモーサテに、「若林栄四」さんが出演さ
れました。



そしてその翌日、随分前にネットで注文していた若林さんの本
が、他の本などと一緒に届きました。


若林栄四「不連続の日本経済」



なんという偶然というかタイミング!

若林さんは今回を含め、モーサテには4回ほど出演していると
思うのですが、いつでも、相変わらずよい意味で自信満々とい
うか堂々としていますね。

2017年くらいからですか、日本経済の「最高の時間帯」だそ
うです。しかもそれが20年くらいは続くということです。んー、
ということは、僕の老後は目標通りになりそうですね(笑)。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・8,140,290円
基準価額・・12,661円(評価損益 - 536,326円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・3,141,358円
基準価額・・12,979円(評価損益 + 500,422円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・790,000円
基準価額・・8,417円(評価損益 + 73,676円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・961円(評価損益 - 528,390円

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・744円(評価損益 - 506,400円


総投資額・・・・・14,164,138円
総評価額・・・・・13,167,120円
総投資収益率・・・・・- 7.04%
__________________________________________

総評価損益・・・・- 997,018円

0 件のコメント: