2011年7月10日日曜日

第13期定時株主総会(SBIホールディングス)

既に他の方がブログなどでエントリしていることと思いますが、
先月の29日(水)に出席した、SBIホールディングスの「第13期
定時株主総会」についてのエントリです。

SBIHの総会前日に行われた、荒れに荒れた東電の総会、そして
何より、SBIHの最近の株価の低迷等々の理由から、今年は例年
のような「シャンシャン総会」という訳にはいかないだろうと
思っていたら、案の定、荒れはしませんでしたが、近年の総会
には珍しく株主から、多くの質疑が出されました。

例年だと、だいたい20分か、早い時には15分くらいで終了する
総会が、今年はそんな理由で小1時間くらいかかりました。

総会と、こちらも毎年の恒例の総会後の「経営近況報告会」で
も、株価や「ALA関連事業」に関する質問などが出されました。

最近の株価の状況では言わずもがなですが、かなり痛手を被っ
ている方もいるようで、その辺りを皆さんストレートに質問さ
れていましたね。


今年のお土産も北尾CEOの書籍でした。



「株主に、ALAが良いものだから事業として進めていきたいと
説明するのなら、何故今日のお土産に入っていないのか? 部
下に北尾CEOの考えが浸透していないのでは?」という質問が
出て、「自分は、てっきり入っているものと思っていた」とい
う北尾CEOの釈明があり、「皆さんのお手元に届くようにした
い」と言っていた通り、先日、封書でALAのサンプルが送られ
てきました。

NatuALA - Bio -(ナチュアラ・ビオ トライアルパック)



入梅にも関わらず、今年もやっぱり「SBIHの総会」の日は猛暑
日でしたが、「経営近況報告会」も質疑応答までびっしり行わ
れました。

総会と報告会に出席して、僕のスタンスは「保有を継続」とい
うことになりました。市場の環境も影響(好転?)してか、総
会後は、株価もちょっと持ち直しつつあるようですし、僕はこ
こ数年で、一番まともな総会ではなかったかと思いました。


帰りは、有楽町から東京駅まで歩き、新丸ビルにある「CA4LA
に寄って、「ワークキャップ」を購入しました。

CA4LAの「ワークキャップ」



この夏、CA4LAで帽子を購入するのは、これで3個目です。。。

 

0 件のコメント: