2011年3月27日日曜日

3・11大震災の記録(4)

「東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災,東日本大震災)」
発生から現時点までの記録。

2011年3月25日(金)12時40分〜
 昼食に出るも、今朝から体調が悪く、悪化している感じ。
 何とか昼を食べるが、家族がひいている風邪がうつってし
 まったようだ。ここのところ、節電対策で会社でもほとん
 ど暖房を止めているのがいけなかったのだろう。悪寒はし
 ないが、体が火照っている感じ。そして何より咳が出て、
 喉が痛い。

2011年3月25日(金)14時20分〜
 会社を抜け、近くのかかりつけの耳鼻咽喉科に行く。ちょ
 うど午後からの受付が始まるところ。午後の診察が43番目
 の人からで、貰った番号が「59番」。病院の壁には、1時
 間に10人から15人を診察するとの張り紙が。ひとまず会社
 に戻ることにする。

2011年3月25日(金)14時50分
 取引先の業者がアポなしで来社。来月の振込分から手数料
 を負担して貰えないかとのお願い。ここのところの景気低
 迷に加え、震災の影響が出て来てしまっているとのこと。
 話しが計画停電の話題になり、幸運にもこの業者は計画停
 電の対象エリアではないが、社内で「停電になった会社は
 どうやって仕事をして、夜間の食事などはどうしているん
 だろう」と話しているとのこと。「自分の会社でPCが止ま
 ったりしたら、実際に仕事にならないですよ」とのこと。
 「停電時は、社内では真っ暗な中、寒さをこらえて、みん
 なで服を着込んで何とか仕事をしていますよ」と答える。

2011年3月25日(金)15時40分〜
 再び耳鼻咽喉科に行く。現在の受付番号は「58番(!)」
 と表示されている。何とか直前で間に合った。診断は、花
 粉症が後期になると、風邪の症状が出る人がいて、それで
 咳が出て、喉に痛みが出ているとのこと。花粉症のため、
 他の病院で処方された抗アレルギー薬を飲んでいたのに。
 やはり家族の風邪がうつったのか。薬を7日分処方して貰
 う。

2011年3月25日(金)16時45分〜
 会社に戻る。先ほど来社した業者の件を担当部署に連絡。
 さて、いよいよ今晩、初めての夜間停電が実施される。PC
 等の稼働スケジュールについて担当部署に再確認し、社内
 周知。

2011年3月25日(金)17時50分〜
 夜間の計画停電に加え、体調が良くないことを理由に、早
 めに帰宅させて貰う。とは言え、今日は朝の時点で、夕食
 時には停電になりそうな感じだったので、家族より「マク
 ドナルド」を買って来てとのリクエストが出ている。冷た
 い雨が降る中(しかも体調も悪い中)、マックに向かう。
 停電の開始時刻が迫る中、「やっているだろうか?」とい
 う悪い予感が的中、マックは真っ暗。周囲も節電のため本
 当に暗い。家族にマックが閉まっていることを伝えると、
 食事の用意をしていないので、セブン-イレブンで弁当でも
 買って来てとのことなので、今度はセブン-イレブンに向か
 う。皆、停電の準備のためだろうか、セブン-イレブンはも
 のすごい混雑。レジ前にも行列が出来ている。この調子で
 は弁当などもうないだろうと諦めていたが、ここはセブン-
 イレブン側も準備が出来ているようで、種類も豊富に残っ
 ていて、購入することが出来た。

2011年3月25日(金)18時40分〜
 計画停電の開始時刻は過ぎていたが、帰宅した時には停電
 はまだ始まっていなかった。着替え、手洗いなどを急ぎ済
 ませ、食事を始めてからしばらくすると停電となる。

 計画停電下での夕食
 

 それにしてもこの日本で、まさかロウソクを灯して食事を
 することになろうとは。いまどき台風の時でさえ、滅多に
 停電になることなどないというのに。1本20分間はもつと
 いうロウソクを購入しておいたが、これが意外に明るい。
 ただ、時間が経つにつれだんだんと寒さが辛くなる。そし
 て、今日処方して貰った薬。夕食後は8個(!)も飲まな
 ければならないので、間違いのないように薬を揃えるのが
 大変。

 計画停電下での服用
 

 そう言えば先日、ラジオを聞いていた時、リスナーが「今
 日、計画停電が実施されれば、私のグループは5回目にな
 る」と言っていた。その時、まだ僕のグループは2回目だ
 ったので、まだましな方か。ただ、風邪をひいている時の
 夜間停電は寒くて辛い。

2011年3月25日(金)20時50分
 姪から久しぶりに電話。家に何回も電話をしたが出なかっ
 たけど、とのこと。夜間停電だったんだよと伝える。姪の
 家では、まだ一度も停電が実施されていないらしい。そし
 て、今日、看護師の国家試験の合格発表があり、無事に合
 格出来たとのこと。また、4月から勤務する病院も決まっ
 たとのこと。叔父である僕に、就職の際の保証人になって
 貰いたいということだった。おめでとう。そして頑張れ!

2011年3月26日(土)7時30分
 風邪をひき、本当はゆっくりと寝ていたかったが、今日は
 家族を病院に連れて行かなければならないので起床。暫く
 して咳をすると、「ん?」声が出ない。あー、とか言って
 みるが全く出ない。遂に本格的に喉を痛めてしまったよう
 だ。情けない。喉の痛みの方は、薬のせいか大分治まって
 はいるようだが、声が出ないのには困った。

2011年3月26日(土)17時30分
 病院と買い出しから帰った後、ソファでウトウトとしてい
 ると、以前、ブログでエントリしたこともある、地元の旅
 館に転職した友人から電話。「声どうした?」とか言われ
 たが、久しぶりの電話でもあるので、ひどい声ながらも会
 話を続ける。今、彼は旅行会社に再転職したのだが、震災
 の影響で客からのキャンセルが相次ぎ、また旅館なども計
 画停電の影響で、営業をしない所があり、大変な状況にな
 っているとのこと。小さな会社なので、運転資金もかなり
 厳しく、昨日、社長から今後について話しがあったとのこ
 と。このまま4、5月も旅行がキャンセルされ、計画停電
 が続くようだと本当に危ないかも知れないと半ば怒ってい
 た。地震、津波、そして何より原発の問題で、客も旅行な
 どしたくない雰囲気になってしまっているとのこと。今は
 まだそれほど言われていないような感じだが、計画停電な
 どによる経済への影響は、今後、大きな問題になるのでは
 ないかと思う。

 

0 件のコメント: