2010年3月7日日曜日

現在の投資状況(2010年3月7日)

先日テレビ(BSフジLIVE PRIME NEWS)を見ていたら、
ゲストの人が2年後あたりに日本に「バブル」が再来するので
はないかと予測していました。(リンク先に番組のハイライト
動画がアップされています)

日経平均が再び3万8千円とかは今ではちょっと想像出来ません
が、例えば2万台後半とか3万円台とかになったら、僕のポート
フォリオの評価額は一体どうなるんだろうかなどと想像して、
一人ニヤケてしまいましたが、この位の上昇が今後にあること
を期待しているからこそ今投資をしている訳で、それがあと2年
後位に来るのではということになれば、やっぱりどうしたって
ニヤケてしまう訳です。

そういえば、さわかみ投信の澤上社長も、ラジオNIKKEIの
Podcast「深野康彦のマネーマガジン」で、「80年代のような
景気が良い時代」がまた来ると言っています。

相変わらず僕には、経済学的な根拠など全くありませんが、そ
もそも歴史というのは繰り返すものだと思っていますし、物事
というのは一方に大きな力が働けば、その反動でもう一方にも
大きく働くものだとも思っていますので、今のマイナス経済と
いうのは、いつかは反動で大きなプラスになるのではないかと
思っています。

もし本当にそういうことになれば、その時にはしっかりと利食
いが出来るように、経済の動向を見極める力を今から養ってお
かないといけませんね。

んー、本当にそうなってくれればなぁ。。。


2008年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・5,760,290円
基準価額・・12,530円(評価損益 - 813,710円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・2,120,716円
基準価額・・10,027円(評価損益 - 388,975円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・450,000円
基準価額・・7,253円(評価損益 - 50,268円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・925円(評価損益 - 565,470円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・15,900円(評価損益 - 421,770円


総投資額・・・・10,423,496円
総評価額・・・・8,183,303円
総投資収益率・・- 21.49%
__________________________________________

総評価損益 - 2,240,193円

 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<澤上氏の日経平均予想>
2007年 17000~24000
「2008年は日経平均3万を超える」(楽天セミナーにて)
(結果 14600~18300)

2008年 15000~19000
「サブプライム問題は終わった。後は上昇のみ」(1月のテレビ番組で)
(結果 7000~15200)

2009年 9000~19000
(結果 7000~10800)

今年 10300~17000
「日経平均1万割れはもうない」

この人だけは信じられませんな。