2010年1月16日土曜日

ボブ・ジェームス&アール・クルー@Motion Blue YOKOHAMA

成人の日の11日、「モーション・ブルー・ヨコハマ」に今年初め
てとなるライヴに行ってきました。

新年早々のライヴでしたが、友人との新年会と昨年一年間の仕事
に対する「ご褒美」ということをこじつけて、家族の了解を何と
か取り付け、丸一日思いっきり羽を伸ばしてきました。

朝の10時から飲み始め、昼食でもビールを、そしてモーション・
ブルーでは「ボウモア12年のソーダ割り」を3杯と、「モヒート」
などをがぶ飲みして、何だか一日中飲んでいたような一日でした。

モーション・ブルーに行くのは4回目位でしょうか、今回聴いた
ボブ・ジェームスも、確か以前ラリー・カールトンとモーション・
ブルーにデュオで出演した時に聴きました。

そして今回の目的は何と言っても、前から一度ライヴで聴いてみ
たかったアール・クルーを聴きに行くことでした。

僕はジャズギターの中でも「ガット・ギター」の音色が大好きで、
アール・クルーの優しい音色と曲は以前から本当に好きでした。

ボブ・ジェームスは来日を重ねていて慣れているせいか始めから
ノリノリで、アール・クルーとの息もぴったりでした。ステージ
までの通路で二人と握手することが出来たことは本当に良い思い
出になりました。


ライヴ当日、モーション・ブルー・ヨコハマのある「横浜赤レン
ガ倉庫」前で「あいちトリエンナーレ2010」のPRパフォーマン
スがありました。


「あいちトリエンナーレ2010」PR@横浜赤レンガ広場



ライヴが終わると、横浜の街もすっかり夜景モードになっていま
した。


横浜赤レンガ倉庫より「横浜みなとみらい21」の眺め



アール・クルーのライヴを新年早々から聴けたことで、何だか妙
に元気が湧いてきました。

 

0 件のコメント: