2009年2月1日日曜日

2009年2月・第1回目(2027年まで残り18年)

投資を始めて(初めての投資経験となる、さわかみファンドを購
入し始めてから)5年が経ちました。

この2月より投資歴6年目に突入です。

一般的に投資において5年という年月は、「中長期」と呼ばれる
部類に入ると思いますが、この5年間を振り返ると、米国でサブ
プライム問題が発生した2007年まではまずまずの成果が出てい
たが、それ以降、特に2008年の世界的な金融危機ではなすすべ
がなかった。という感じです。

資産形成を長期投資でしている」僕にとって、5年間という年
月は、全投資期間のうちのほんの入り口程度でしかありません。

その入り口で、「100年に一度」と言われる金融危機を体験する
ことになったのは、これからの長い投資期間にとってはむしろい
い経験になったかも知れません。

この金融危機を最も悲観的に捉えているのは日本人だという調査
結果があるようです。

バブルの後遺症なのか、メディアに振り回されやすい人種なのか、
とかく悲観的になりがちで守りに回りやすい我々日本人ですが、
僕としてはこれからも大なり小なり、このような状況は必ずどこ
かであると思っていますので、投資においても日々勉強を怠らず
に、自分の信じるところをやっていきたいと思っています。


2008年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら。




ファンドA(さわかみ)
投資金額・・4,720,290円
基準価額・・9,202円(評価損益 - 1,934,774円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,700,017円
基準価額・・7,189円(評価損益 - 797,681円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・310,000円
基準価額・・5,389円(評価損益 - 126,729円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,455,910円
取引値・・・813円(評価損益 - 679,680円

個別銘柄(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・11,080円(評価損益 - 469,970円


総投資額・・・・8,765,317円
総評価額・・・・4,756,483円
総投資収益率・・- 45.74%
__________________________________________

総評価損益 - 4,008,834円

 

0 件のコメント: