2008年7月6日日曜日

2008年7月・第1回目(2027年まで残り19年)

7月4日(金)、遂に54年ぶり(!)の12連敗ということで、
総評価損益が4月中旬以来の− 100万越えとなってしまいまし
た。

前回の12連敗時を、「スターリン暴落」と言ったようですが、
今回の連敗は、はたして何と呼ばれることになるんでしょうか。


米国のサブプライム問題に端を発していることとは言え、原油
高や物価上昇、企業収益の悪化などが色々と絡みあって、完全
に弱き相場になっている状況ですね。

長期投資をする上では、このようなことが大なり小なり、今後
も幾度となく繰り返される(『歴史は繰り返す』)ことになる
んだと思います。

ですので僕は、この「長期投資による資産形成の記録」で、資
産の成長過程とともに、その時その時の経済のトピックスもあ
わせて記録して、後々の参考にしていきたいと思っています。


さて、そろそろ我が家にも「お中元」が届き始めましたので、
今日は、横浜高島屋横浜そごうでお中元を済ませてきました。

そして、僕が赤ん坊の時から通っている(らしいです)関内の
わかな」で、「うな丼」を食べました。うなぎパワーで、こ
の弱気相場を何とか乗り越えたいですね。


わかなの「うな丼」



「死ぬ前に食べたいものは?」と聞かれたら、
「『わかなのうなぎ』です」と答えます。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・4,080,000円
基準価額・・14,900円(評価損益 - 409,000円

ファンドB(トヨタアセット・バンガード海外株式)
投資金額・・1,490,017円
基準価額・・13,579円(評価損益 - 66,645円

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・250,000円
基準価額・・8,556円(評価損益 - 36,316円

ファンドD(TOPIX連動型上場投資信託)
投資金額・・1,318,600円
株価・・・・1,331円(評価損益 - 256,000円

個別銘柄A(SBIホールディングス)
投資金額・・579,100円
株価・・・・24,350円(評価損益 - 337,270円


総投資額・・・7,717,717円
総評価額・・・6,612,486円
投資収益率・・- 14.32%
__________________________________________

          総評価損益 - 1,105,231円


0 件のコメント: