2007年8月12日日曜日

夏休み

先週金曜日から、夏休みを取って西伊豆に行ってきました。

宿は、西伊豆の土肥にある「土肥温泉 たたみの宿 湯の花亭」と
いう旅館に泊まりました。ここはその名が示す通り、館内全てに
(エレベータ内も!)畳が敷かれています。料理もとても美味し
くて、ゆっくりとくつろげる宿でした。

従業員の方の接客も、最初から最後まで笑顔を絶やさずという感
じで、おみやげに、自家製の「金山寺みそ」をお願いすると、夏
場は売店では販売していないということでしたが、快く対応して
くださいました。

海に面した室内の露天風呂で、波の音を聞きながら入る朝風呂は、
気絶するほど気持ちがよかったです。


沼津・井田の風景

断崖絶壁に、海に、田んぼ。伊豆ってすごい所ですね。


井田・煌(きら)めきの丘



昼食は、土肥の「千歳すし」というお寿司屋さんで、「海鮮丼」を
頂きました。海鮮丼は、テレビでも紹介されたことがあるようです。
味とボリューム(ねたの数)、そして観光地であることも含めて、
1,500円(税込)はとてもお得だと思います。

そしてチェックインまで時間があったので、「黄金崎クリスタルパ
ーク」というガラスのテーマパークに行ってきました。ガラスのテ
ーマパークというだけあって、売店で販売しているおみやげもガラ
ス製品が中心で、携帯ストラップなど小物が多いのですが、値段が
手頃なのには驚きでした。イヤリングやネックレスなどもかわいい
物が多いので、女性は必見でしょう。


湯の花亭・夕食

特にアワビのおどり焼きは絶品でした。味付けはどれもくどくない
ので、和食が好きな方にはぴったりだと思います。宿泊客の年齢層
も高めのようです。でも目の前が海水浴場ということもあり、また
シーズン真っ盛りなので、帰りのエレベータで水着姿の子供連れの
家族にも会いました。


湯の花亭・朝食

前日の昼に、「千歳すし」で食べた「海鮮丼」にも入っていた、
伊豆名物の「手長海老」のお刺身が朝食に出ました。手作りの
お豆腐が絶品でした。朝から3杯ごはんをおかわりしました!


湯の花亭・室内露天風呂より

朝風呂につかっていると、船着き場にちょうどフェリーが入って
きました。


西伊豆町・堂ヶ島

チェックアウト後、堂ヶ島に行ってきました。


十分に英気を養うことが出来たので、これから、また頑張って働こ
うと思いました。いい思い出になりました。
 

0 件のコメント: