2007年8月4日土曜日

2007年8月・第1回目(2027年まで残り20年)

日本の市場がお休みの間に、米国の市場は今年3番目の下げ幅
となっているようです。

長い目で見れば今回の株安はバーゲンセールになるのでしょう
が、一昨日ETFを追加購入したばかりなので、月曜日にまたこ
れで一気に下がるかと思うと、心情的には「あ〜ぁ」です。


米国でサブプライムの問題が言われ始めた頃から、そして、今
の米国初「世界同時株安」状態となって特に思うことは、米国
株を含んだ「
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」
をどう売っていくかということです。

もしこのまま米国株が、ずるずると値を下げて失速するような
ことになるなら、出来るだけ
その前に解約して、日本株にシフ
トしなければと思います。

ただ仮に
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」を
うまく解約出来たとしても、日本株が米国株などに連動して、
今のようにずるずると下げてしまうなら、シフトする時期を慎
重に見極めないといけません。

んー、ここのところ比較的に順調に推移してきて、ホリエモン
の時も、2月末の世界同時株安の時もこんなに悩まなかったの
ですが、今回は難しいというか、これからどうなるのか、よく
分かりません。


月曜日には、
総評価益が最高値の半分にまで目減りすると思い
ます。

長期投資をしていく上では、このようなことはこれからも何度
も何度も起こるんでしょうから、その度に悩んでいたら身体が
もちません。

良い時は浮かれずに、悪い時もあまり悲観せずに信念を曲げず
にじっくりとやっていきます。



ファンドA(さわかみ)
投資金額・・3,230,000円
基準価額・・
19,365円(評価損益 + 503,610円)

ファンドB(
トヨタアセット・バンガード海外株式
投資金額・・1,150,000円
基準価額・・17,388円(評価損益 + 282,572円)

ファンドC(
あすのはね
投資金額・・130,000円
基準価額・・10,745円(評価損益 + 878円)

ファンドD(TOPIX連動型上場投資信託
投資金額・・1,048,300円
株価・・・・1,687円(評価損益 - 37,800円)

ファンドEユーロMMF
投資金額・・330,000円
評価単価・・16,347円(評価損益 + 50,569円)

個別銘柄A(
SBIホールディングス
投資金額・・579,100円
株価・・・・35,300円(評価損益 - 227,770円)


総投資金額・・6,477,400円
総評価額・・・
7,049,459円
投資収益率・・
8.83
__________________________________________

          総評価損益 +
572,059円


0 件のコメント: