2007年7月21日土曜日

2007年7月・第8回目(2027年まで残り20年)

昨日会社に、以前勤めていた後輩が顔を見せに来てくれました。

平日なのにどうしたのかなと思ったのですが、彼は某自動車メ
ーカーの関連会社に転職したのですが、新潟県中越沖地震でメ
ーカー関連の工場が半壊して操業停止になり、その影響で彼の
会社も暫くの間、休みになってしまっているということでした。

今回の地震では各方面に被害が出ていますが、被災地から遠く
離れた場所にも影響を及ぼしているということで、
あらためて
被害の大きさを実感しました。

以前もブログしましたが、先の
熊本県の大雨災害とあわせて、
今回の新潟県中越沖地震の義援金を日本赤十字社に送りたいと
思っています。


ところで、転職したこの後輩ですが、転職の理由の一つが給料
の額にあったと聞いています。入社数年目なので額については
仕方がないと思いますが、彼は入社して数年で結婚し、しかも
自宅を建てた上に最近子供も出来てという状況になり、奥さん
も当面働くことが出来なくなったので、より給料が高い会社に
転職したということです。

この手のことを他人に勧めることはなかなか難しいことなので
すが、そして、彼のような状況で始めるには更に難しいことな
のですが、若い人達、僕の部下や後輩には出来るだけ早いうち
から「投資」を始めて貰いたいと思っています。「結婚」「マ
イホーム購入」「出産」など様々なイベントがあるので、なお
さら早いうちから投資を始めて自分で資産を増やして欲しいと
思っています。


僕はたまたま今、偶然にも評価益が出ているだけで、今後はど
うなるかなどは全く分からないのですが、なんとか長期投資で
資産形成が出来るように、これからも勉強を続けていきたいと
思っています。そしてコツコツと投資を続けていけば、とてつ
もない額は無理だとしても、そこそこはいけるのではないか、
少なくとも何もしないよりは、また旧来の貯蓄一辺倒よりは良
い結果になるのではないかと思い投資を続けています。

そして何年か後に、僕の投資の結果が今よりももっと良い方向
に向かっていれば、彼等に投資を強く、自信を持って勧めるこ
とが出来るのではないかと思っています。



ファンドA(さわかみ)
投資金額・・3,160,000円
基準価額・・
20,226円(評価損益 + 666,500円)

ファンドB(
トヨタアセット・バンガード海外株式
投資金額・・1,150,000円
基準価額・・18,815円(評価損益 + 401,924円)

ファンドC(
あすのはね
投資金額・・130,000円
基準価額・・11,155円(評価損益 + 5,859円)

ファンドD(TOPIX連動型上場投資信託
投資金額・・704,300円
株価・・・・1,788円(評価損益 + 9,600円)

ファンドEユーロMMF
投資金額・・330,000円
評価単価・・16,871円(評価損益 + 62,426円)

個別銘柄A(
SBIホールディングス
投資金額・・579,100円
株価・・・・38,900円(評価損益 - 191,770円)


総投資金額・・
6,053,400円
__________________________________________

          総評価損益 +
954,539円


0 件のコメント: