2020年9月27日日曜日

現在の投資状況(2020年9月27日)

数年前までは、朝起きたらまずは「モーサテ」を見て米国
の状況を確認して、寝る前には「WBS」で日本の日中の動
きを確認するというようなことをほぼ毎日していました。

また、これら「経済番組」以外にも、いわゆる「ニュース」
や「報道番組」なども見たりしていたんですが、ここ数年
は、こういったことを一切しなくなりました。

なので、ここ数週間(1ヶ月?)くらいの米国市場がどう
してこんなにフラフラしているのかといったことについて
は正直理由がわかりません。。。

・行き(上昇し)過ぎたことの反動?
・大統領選挙を見据えて?
・コロナが一向に収まらないから?
・NYの治安に不安があるから?
・西海岸などでの大規模森林火災も影響している?

というようなことしかわかりませんです。。。
(どれも見当違いかもしれませんが・・・)

で、モーサテやWBSを見なくなったからといって、ある
いはニュースや報道番組を見なくなったからといって、
それほど僕の生活に支障が出るようなことには至ってい
ないので、いつの頃からか、まぁ別に見んでもいいかな
となってしまい今に至っているというわけです。

ただ、たまに、本当に久しぶりに時間が取れてこれらの
番組を見ることができた時の、世の中の動きの速さとい
うか、以前との違い、変化のようなことには本当に驚か
されることがあります。そういう時は、まさに浦島太郎
状態といった感じです。

自分がいかに今の世の中から置いてけぼりを食らってい
るかがよくわかります。

でも僕は、今のこのような世の中に自分をあわせようだ
なんてこれっぽっちも思っていないので、自分がどんな
に時代遅れの人間だろうが、みんなの話題についていく
ことができないだろうがそんなことどうでもいいんです。

今の世の中、いかに自分にとって余計な情報をそぎ落と
すか、の方がむしろ大切なことだと思います。

だからあえて、情報の渦の中から離れてみるということ
も必要なのかもしれません。

今の僕には、毎朝のラジオと新聞があれば、まぁだいた
いの新しい情報と少し掘り下げた話題には困ることはあ
りません。しばらくはこの状況を続けてみようと思って
います。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・25,306円(評価損益 + 6,558,731円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・4,245,569円
基準価額・・23,503円(評価損益 + 3,672,532円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・2,300,813円
基準価額・・9,995円(評価損益 + 163,127円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・194,790円
取引値・・・1,683円(評価損益 + 48,070円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・2,678円(評価損益 - 313,000円


総投資額・・・・・15,309,138円
総評価額・・・・・25,438,598円
総投資収益率・・・+ 66.17%
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 10,129,460円

0 件のコメント: