2020年7月25日土曜日

ポートフォリオ変更(ETF一部売却)

世間はおっかなびっくりな、そして一部の人には、いつまでも
自粛自粛ってやってられっかよ! という感じの4連休です。

せっかく(僕にとっては)またステイホームな4連休なので、
ずっとやりたかったブログ(というかポートフォリオ)の
メンテナンスを行いました。

一応ブログのテーマも変更して、まぁリニューアルという
感じでしょうかね(何年ぶりだろう。。。)。


さて、以前このブログでもエントリしましたが、2017年末に
車を買い替えた際、買い替え資金捻出のため、保有していた
ETFの一部を売却しました。

毎週日曜日にポートフォリオの現状を「現時点の状況」とし
てエントリしていますが、その中で、ETFの投資金額だけ
取り消し線」で金額を記載してこなかったのですが、それ
は売却した時に金額を算出するのが面倒で、大きな額でも
ないしこのままでいいやと、ずっと先延ばしにしていました。

そしてその関係で、総投資額やら総評価額、総評価損益の計算
もしていませんでした。

今回、この4連休でいい加減、現状をちゃんと把握しなければ!
と思い直し、ETFの投資金額を算出して、全ての額から
取り消し線」を消すことができました。

ふーっ、やれやれです。全く面倒くさがり屋なんでしようが
ないです。。。

全ての額をちゃんと記載したいつもの「現時点の状況」に
ついては、いつものように、明日の日曜日にアップすることに
しますが、今回は、2017年の年末にETFを売却した時の状況を
以下にエントリしておきます。


売却内容は、以下の通り。

売却(約定)日 :2017年12月25日(月)
売却口数    :800口
売却時価格   :1,885円
投資金額    :1,318,600円
取得単価    :1,474円
評価額     :1,507,006円(税引後)
__________________________________________
評価損益    :+ 188,406円


このおよそ150万円が捻出できたことは、車の買い替えに
とっては助かりました。

なお、保有ETFの一覧についても更新しておきました。

保有ETF一覧といっても、わずか一銘柄のみですが。。。

0 件のコメント: