2020年3月15日日曜日

現在の投資状況(2020年3月15日)

まぁとにかく。

一度底が割れたようです。。。

にしてもです。米国のこの狼狽ぶりは一体何なんだ
ろう。リーマンショックの時以上に慌てふためき、
おののいているように思います。

15年以上マーケットとお付き合いをしていますが、
これほどまでに米国の市場が動揺しているのを見た
ことがありません。

普通はです、こういう時は米国も一応大きく下げる
わけですが、それにも増して、必要以上に下げると
ころまで下げてしまうのが日本の市場のはずなんで
す。それが今回は日本と米国の市場が逆になってし
まったような感じです。円高ももっともっと進んで
もいいように思うのですが、どうも今回は初めて経
験することが多いように思います。

国民皆保険ではないことも影響しているのか、意外
に米国(米国民)というのは、目に見えないものに
対する恐怖心というものを他の国の人たち以上に持
っている国民なのかもしれないと思いました。

今日テレビを観ていたら、米国の専門家(日本人)
の人が、知り合いの米国人から今の状況について話
しを聞いたら、「911の時以上だ」とか、「世界
大戦の時のようだ」という人たちまでいたのだとか。

まだまだこのままでは終わらないのかもしれません
が、今回、日本の市場より米国の市場の方が明らか
に動揺している様を見ることができて、正直なとこ
ろ、(不謹慎ですが)ちょっとだけ愉快な気分です。

今までは一方的に、ここまで下げなければ本当にダ
メなの? と、いつもいつも悔しい思いをし続けてき
ましたので。。。

ただ今回は、日本のピークが過ぎてしまえばそれで
お終いというわけにはいかないので、世界規模でこ
の新型コロナウイルスの収束が確認されるまではこ
のドタバタが続いてしまうでしょうから、自国のこ
とだけでなく、世界規模で助け合って収束させても
らいたいと思います。そのことが経済(マーケット)
にとっても一番大切なことじゃないでしょうかね。

ということで、今週も、

新型コロナウイルスなんかに負けるな!!!


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・19,184円(評価損益 + 3,039,356円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・4,186,781円
基準価額・・18,354円(評価損益 + 1,939,184円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・2,300,813円
基準価額・・7,440円(評価損益 - 466,671円

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,306円(評価損益 - 38,640円

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,542円(評価損益 - 426,600円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 4,046,629円

0 件のコメント: