2018年10月7日日曜日

現在の投資状況(2018年10月7日)

また今週も台風ですね。

北日本は引き続き警戒が必要だと思います。皆さまどうか
ご無事でありますように。

昨日は茶道のお稽古でしたが、先生も生徒さん達も挨拶は、
「台風いかがでしたか?」という内容でした。

「雨はどれだけ降ってもいいけど、風は嫌だねぇ」という
人、「でも場所によっては、風の方がまだいいという所も
あるんでしょうね」という人など様々でした。

お稽古の時の「花」は、先生がいつもご自宅や近所で摘ん
だ花を用意してくださるのですが、今回の台風でせっかく
咲いて楽しみにしていた秋の花たちが飛んでいってしまっ
たり、しおれてしまったとのこと。

それでもそんな中から、今回も季節の花々をご用意して頂
きました。

そして、お菓子は早朝からお店に行って求めてこられたと
いう「栗」でした。

今回のお稽古は初めての内容が多くて、頭も相当疲れまし
たが、お点前の時の、美味しい「お菓子」と「お茶」で、
本当にホッとすることができました。

皆で、「やっぱり和菓子って美味しいね」と話しました。

今回、先生から、「10月というのは、ものわびしい季節、
わびの季節と言われていて、爽やかな秋が過ぎ去って、こ
れから冬、そして新年を迎える間の季節となり、華やかで
派手な(時季を過ごした)自分から一歩下がって、地味に
して謙遜に自分の内面を見つめるような時季であることを
覚えておいて」と教えて頂きました。そしてそんな季節、
月を先生は素敵なことだと思うと仰っていました。

確かにそうですね。

僕もそのようにこの10月を過ごしていこうと思います。


昨日の掛物
「清風払明月」


昨日の花
「段菊(ダンギク)青花藤袴(アオバナフジバカマ)
 秋桜(コスモス)風船葛(フウセンカズラ)
 明日葉(アシタバ)下野草(シモツケソウ)



昨日のお菓子
「栗(練り切り)


茶道の稽古を始めて3年目に入り、今後も一つひとつのお
点前も勿論のこと、茶道の精神もしっかりと学んでいこう
と思っています。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・26,980円(評価損益 + 7,521,069円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・24,312円(評価損益 + 3,923,717円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・10,444円(評価損益 + 273,889円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,850円(評価損益 + 86,480円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・3,375円(評価損益 - 243,300円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 11,561,855円

0 件のコメント: