2018年10月14日日曜日

現在の投資状況(2018年10月14日)

少し前まで毎週のようにやってくる台風を心配していたの
に、昨日から一気に季節が進んだような感じです。

もっとも、まだ台風が来ないと決まったわけではないので、
それには十分な注意が必要ですが、それよりも風邪をひか
ないかなと心配になってくるような気温です。。。

一昨日の晩、寝る時に大丈夫だろうと思ってTシャツ一枚
で寝たことを、翌日起きた時に後悔しました。体がすっか
り冷え切っていました。

というわけで、夏の間しまっておいた急須を出して、昨日
から温かいお茶を飲み始めました。

まぁ今のところ風邪はひいていないようなので、自分の年
をしっかりと認識して、オッサンはオッサンらしくやって
いかないとなと思います。

でも、先週のうちに、ある程度の秋・冬支度は済ませてお
いてよかったです。


さてさて、マーケットもこの寒さ同様、「ブルッ」とする
ような様相を呈していますが、いずれ必ず収まりますから
大丈夫。

澤上会長が最新のブログのエントリで、日本のマーケット
のことを以下のように表現されていて、「その通り!」と
得心しました。

『NY株式市場は、2日間で1300ドルほど下げた。
主体性がないことでは天下一品の日本株市場の下げもきつ
い。』

僕ももうかれこれ10数年以上に渡り日本のマーケットとお
付き合いをしてきて実際にそのように思っていますし、第
一、海外の市場関係者に対しても恥ずかしいですよね、世
界第3位の経済大国がこんなにも毎回毎回フラフラフラフ
ラしていては。。。

まぁその辺は、海外からはとっくに見透かされているんだ
と思いますが、とにかく少しは「主体性を持って」しっか
りとやってもらいたいですね。

日本の株式相場って、戦前、戦後、バブル時代の感覚が全
く抜けきっていない世界なのかなぁ。。。

儲かりますよ
そうですか、じゃお願いします(買います)

今のうちに売っておいた方がいいですよ
そうですか、じゃお願いします(売っちゃってください)


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,988,866円
基準価額・・25,674円(評価損益 + 6,770,284円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・22,539円(評価損益 + 3,339,894円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・10,073円(評価損益 + 182,428円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,759円(評価損益 + 65,550円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・3,180円(評価損益 - 262,800円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 10,095,356円

0 件のコメント: