2018年3月18日日曜日

現在の投資状況(2018年3月18日)

んー、冴えないと言えばいいのか、なんともスッキリと
しない状況が続いているマーケットです。

上げたかと思えば翌日は下げて、翌日もそのまま続落な
のかと思えば上がったりして、なんだかよく分からない
状況ですね。。。

こんな状況が理由になっているのかはわかりませんが、
先日、某銀行の本部から実に久しぶりに電話がかかって
きて、「何かお困りのことはありませんか?」と。。。

よくよく聞いてみれば、いい商品や、いい融資がありま
すよという営業の電話で、後日たまたまその銀行に行く
機会があった時にも、簡単なアンケートに答えて欲しい
という、営業に繋げようとするトークがあり、「いや、
ちょっと急いでいるもんで・・・」とその場をなんとか
切り上げてきました。

本音を言えば、「お困りのことだらけ」だし、本当にこ
ちらが儲かる商品があるのであれば教えてもらいたい気
満々ですけど、銀行さんからすれば、なんとかして手数
料をふんだくってやろうと思っているに決まっているん
だろうし、こっちだって、そんな手には絶対ぇ乗らねぇ
ぞと思っているわけで、銀行さんも色々と大変(な時代)
でしょうけど、こっちだって必死になってわずかばかり
の虎の子を守っているわけで、なんとかそんなところで
銀行さんには勘弁してもらいたいと思います。

それにしても僕は、昔から銀行さんとのお付き合いがど
うもうまくいきません。

単純に貸して欲しい時はNGになることが多くて、貸し
て欲しくなんかない時にはこうやって色々とオススメさ
れたりしてしまう。。。

ちゃんと真面目にアンケートに答えれば、その意向をし
っかりと汲み取って、僕が望むことを叶えてくれるんで
しょうか。

CMなどでは、いかにもそのように振る舞う行員が出て
きますが、実際のところはどうなのかな???

四角四面ではなく、お互いもっと本音で金融機関の方々
とお付き合いできればいいんですけどね。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,968,866円
基準価額・・26,174円(評価損益 + 7,057,669円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・22,679円(評価損益 + 3,382,078円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・11,340円(評価損益 + 486,632円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390
取引値・・・1,788円(評価損益 + 72,220円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・2,567円(評価損益 - 324,100円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 10,674,499円

0 件のコメント: