2017年6月18日日曜日

現在の投資状況(2017年6月18日)

ここのところ、体調の不調ばかりをネタにする「おっさ
んエントリ」が続いていますが、その裏で、長年使って
いたiMacが(も?)、ついに壊れてしまいました。。。

5、6年間くらいでしたかね、僕のメインマシンをずっと
勤めてくれた愛機でした(最近の僕の体調不良に付き
合ってくれたのか。。。)。

実はこのiMac、HDDのリコール対象品でしたが、それ
を(無料の交換を)ずっと無視し続けて、使い続けてい
たんです。

そのHDDの問題ではないかと思っているんですが、先
月くらいから、どうもiMacの起動がおかしくなり始め、ん、
駄目かな? と思うと再起動で復活したりして、そんな感
じでだましだまし使い続けていましたが、先週、いよいよ
何をしても起動しなくなり、DVDのOSからも起動せず、
万事休す。。。

まだまだ何の問題もなく、PCの日常使いなら今後も使い
続けられたであろうiMacでしたが、リコールに応じなかっ
たことがいけなかったのかなぁと反省しきりです。

そこで昨日、思い切って「15インチMacBook Pro - スペー
スグレイ(2.9GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ)」
を注文しちゃいました。

しかも、SSDストレージを1TBにカスタマイズするという、
年末には車検も控えて、今回は買い替えも考えなけれ
ばいけないという年にも関わらず、清水の舞台から飛
び降りて、かなりかなり高額な買い物をしてしまいまし
た。。。

注文したMacBook Proは、PCの日常使いとしてはハイ
スペック過ぎると思うんですが、先週でしたっけ、Apple
WWDC17の発表で、昨年出たかりのMacBook Pro
が最新のCPU(Intel 第7世代 KabyLake)に刷新された
こともあって、思い切って買うことにしました。

一応、(金額的なこともあり)今まで通りのiMacも検討は
したんですが、ちょっと変な考え方ですが、今後大きな
地震があったりした時、もしその時家にいたら、ノートPC
なら持って逃げることも出来るかな? なんて考えたんで
す。

実際には、この考えが現実にならないことを願っていま
が、そんなこんなで、PCの前で何度も何度も悩んだ
末に、僕としては久しぶりに高額な買い物をしちまった
んですという話しでした。

届くのは7月頭くらいとのことなので、今から周辺機器な
を揃えておかないとと思っています。


んー、それにしても、年末の車、いったいどうすればいい
んだろう。。。???


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,878,866円
基準価額・・22,967円(評価損益 + 5,225,495円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・21,148円(評価損益 + 2,890,586円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・12,797円(評価損益 + 690,906円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・1,655円(評価損益 + 186,430円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,470円(評価損益 - 433,800円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 8,559,617円

0 件のコメント: