2016年11月13日日曜日

現在の投資状況(2016年11月13日)

普段、比較的大きな出来事があった時でもそれほどざわつ
くことがない社内が、先週の水曜日は米国の大統領選の速
報に一喜一憂していたような感じでした。トランプさんの
予想外の得票数に、特に年配者が浮き足立っていました。

僕もNHKの開票速報のページと、マーケット(日経平均株
価)のページを開いて都度推移を確認していたんですが、
マーケットの推移を見ていれば、米国の開票状況が分かる
ような、それほど大統領選とマーケットがリンクしていた
というか、マーケットはある意味素直な反応を見せていた
と思います。それにしてもまぁひどい荒れ方でしたね。な
んでいつも日本の市場ってこうなのかなぁ。。。

それに翌日のあの上げ方。。。

いつだったか似たような時が(今までも何度も)ありまし
たが、その時もエントリしたと思うんですが、翌日、そん
なにすぐに上げる(戻す)んだったら、前日にそんなに下
げる(動揺、狼狽する)なよと思いますね。

しかし英国、米国、フィリピン、一部のヨーロッパ諸国等
々、なんか世界(の政治)がだんだんと様変わりしていく
ような感じですね。そういう時代に入ったと認識すべきな
なんでしょうか。。。

人種差別などには絶対反対ですが、日本にも、僕を含めた
声なき人の声を拾ってくれる受け皿が、いつか出てくれな
いかなとは内心思います。

トランプさんがどこまでやる人なのかは分かりませんが、
米民主党がサンダースさんを選んでいたら、(世界が)こ
んなことにならなかったのになぁということにだけはなら
ないで貰いたいと思います。

トランプさん、フィリピンのドゥテルテさん、そして英国
のEU離脱を(それぞれ熱狂的に)支持した人たちが、将
来、「こんなはずじゃなかった」とがっかりすることがな
いようにして貰いたいものだと思います。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。



ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,798,866円
基準価額・・20,157円(評価損益 + 3,629,572円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・18,069円(評価損益 + 1,919,609円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・10,426円(評価損益 + 278,852円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・1,413円(評価損益 - 62,830円

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,290円(評価損益 - 451,800円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 5,313,403円

0 件のコメント: