2016年10月30日日曜日

現在の投資状況(2016年10月30日)

昨日、前々から習ってみたいと思っていた「茶道」を習い
に、一回のみの体験教室に行ってきました。

今回教室に行ってみようと思ったのは、隣町にある大手の
カルチャースクールが、「男性限定の教室」を開催してく
れたことと、先生が裏千家だったからです。

いつかは茶道(裏千家)を習いたいと思っていたので、女
性に混じってでも、とは思っていたのですが、今回、男性
限定の教室が開催されるということを知り、直ぐに予約を
入れました。

男性限定の教室だったからなのか、(僕からすると意外に)
参加人数が少なかったことで、お茶を点てるところから、
薄茶を客前に運ぶところまで、一通りを教えて(体験させ
て)頂きました。人数が多い時は先生がお手本を見せて、
生徒さんはお茶をいただくだけということもあるとのこと
なので、今回は有難かったです。

そして、教室の前半と後半での、先生の茶道に関するお話
しが何より心にしみました。本当に習いに行ってよかった
なと思いました。

また次回、もし開催して頂けるようなことがあれば是非参
加したいですし、今後も出来れば継続して教室に通いたい
なと思っています。

さて、その茶道とも遠からず通じるものがあると僕が勝手
に思い込んでいるNHKの番組、「京都人の密(ひそ)かな
愉(たの)しみ 」の続編、「ザ・プレミアム「京都人の密
(ひそ)かな愉(たの)しみ 月夜の告白」
」が11月5日に
放送されるようです! 待ってました!

んー、今回もまた、常盤貴子さんの着物姿にしびれたいで
すね。今回は一体どんな着物を着るんだろう。。。NHKは
時代劇を含め、着物選びが本当に秀逸ですからね。そして
今回のドラマはどんな内容なんでしょうかね。今から楽し
みです。


さてさて市場ですが、何かいつの間にか、日本株がいい感
じになってきました。このまま年末までいってくれると有
り難いですね。

あっそれと、日本ハム、おめでとうございます。あの広島
で勝てたことは大きかったですね。日ハムの方が力があっ
たということなんでしょうね。来年はベイスターズの選手
に、あの雰囲気の輪の中にいて貰いたいと思います。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。



ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,798,866円
基準価額・・20,365円(評価損益 + 3,747,166円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・17,677円(評価損益 + 1,796,915円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・10,694円(評価損益 + 324,511円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・1,425円(評価損益 - 50,470円

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,252円(評価損益 - 455,600円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 5,362,522円

0 件のコメント: