2015年12月6日日曜日

現在の投資状況(2015年12月6日)

昨日は横浜でお歳暮をしてきました。

お中元にお歳暮にと、毎回ついでなので、自分の分に合
わせて、家族の分も送る手配をしているんですが、家族
の分は近年亡くなる方も増えてきて、だんだんと送り先
が少なくなってきています。

当然これに比例して、自宅に届く分も少なくなってくる
訳ですが、これはなにもウチに限っての話しではないは
ずですし、それに昨今、若い人達はお中元だお歳暮だと、
もうそういう習慣を持っている人達も少なくなってきて
いるでしょうから、そうなるとデパートなども色々と大
変だろうなと思います。

僕がまだまだ若い頃は、お中元、お歳暮のシーズンにな
ると、デパートの催事場はごった返しでしたけどね。。。

持参したメモを見ながら、一人で何枚も送付状を書いて
いるご夫人を見たりすると、大変だなぁと思ったもので
す。

まぁ送り送られお互いに色々とお金がかかることではあ
る訳ですが、日本古来の慣習というか、風習みたいなも
のがどんどんと先細っていくことは、何ともさみしい感
じがしますけどね。。。

でも今はその代わりに、おせちを「買う」という習慣が
新たに出来つつあるように思います。近年では、もう完
全に定着している感がありますね。だからデパートなど
は、今はこちらの方に力をシフトしているのかもしれま
せん。

一つの文化・慣習・風習が消えていき、逆に新しいもの
が芽生える。これも時代の流れと、そんなふうに理解す
ればいいんでしょうかね。

そして昨日は横浜に出たついでに、秋・冬のジャケット
と靴を新調しました。

今年は夏物のYシャツから始まって、秋・冬のズボン
(今は「パンツ」というんですよね。んーこの呼び方、
おっさんにはイマイチどころか、かなり違和感があるん
ですけどね。。。)、そして秋・冬のジャケットと靴、
それに下着なども含め、仕事着を買い替える年になって
しまっているんですよね。

来年には夏物のズボン(あっ、パンツですね)も買い替
えないといけません。

あー、それに、一昨日はディーラーの担当者から車検の
連絡があった時に、「そろそろ買い替えなどはいかがか
ななどと思いまして・・・」なんて言われてしまいまし
た。。。

そりゃあるものがあれば買い替えたいですよ僕だって。
乗りたい車もある訳ですからね。

まぁ一応、「基本、車検でということで考えてますけど、
ちょっと検討してみます」とだけ言っておきました。

んー、たぶん、いや絶対車検だろうな、担当者さんには
悪いですが。いや担当者も「これは脈なしだな」と電話
口でそう思ったでしょうね。

あー、宝くじでも当ればなぁ。。。


2011年下半期までの「総投資額および総評価損益の推移」に
ついてはこちら(画像化したグラフ表示)。



ファンドA(さわかみ)
投資金額・・7,688,866円
基準価額・・22,125円(評価損益 + 4,728,696円)

ファンドB(V海外株式)
投資金額・・3,350,955
基準価額・・20,392円(評価損益 + 2,627,866円)

ファンドC(あすのはね)
投資金額・・950,000
基準価額・・11,427円(評価損益 + 439,108円)

ETF(TOPIX連動型)
投資金額・・1,513,390円
取引値・・・1,613円(評価損益 + 143,170円)

個別銘柄(SBIH)
投資金額・・579,100円
株価・・・・1,410円(評価損益 - 439,800円


総投資額・・・・・14,693,735
総評価額・・・・・17,992,430
総投資収益率・・・+ 22.45
__________________________________________

総評価損益・・・・+ 7,499,040円

0 件のコメント: